
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

完結するのが楽しみ!おすすめの連載少女漫画5選

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

基本的にマンガも小説も完結してから読みたい派です。一気に最後まで駆け抜けたいのもあるし、未完で読み始めると結局のところ、完結まで追い切れない場合もあるからです。

それでもつい欲求に負けてマイルールを破ってしまうことがあります。

今日はそんなマイルールが見事に破られて、未完だけれども今後も楽しみで仕方ない素敵な少女漫画について書いていきたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)完結したらまた改めて1話から読みたいものばかりです!!

 

7SEEDS

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

 

地球がもし滅亡するとしたら、人々はどうするだろう?何とか人間という種を…愛する人を残すため、多少の卑怯をしてでも奮闘するのではないだろうか。

少女漫画にしては深くて悲しくて、力強さが伝わってくる作品です。虫と戦うこともあれば、仲間同士で殺し合うこともある。

それでも「生きる」ために戦う彼らを見て、こちらも胸が熱くなります。

壮大なテーマで描かれていますが、ストーリーもキャラクターもしっかりしていて読み応えがあります!

いつかは完結するのだろうけど、完結するのが待ち遠しくもあり、寂しくもあり。願わくば登場人物が少しでも幸せな未来に生きられるようにしてほしいです。

 

 

私の少年

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

私の少年(1) (アクションコミックス(月刊アクション))

 

まだ1巻しか出ていないのに、すごく好きな話。基本的に漫画喫茶で読めばいいやって感覚でいたのですが、これは読みたくて我慢できず電子版買った!久しぶりにマンガを買いました…(笑)

彼氏のいない主人公アラサー女が、親に見放された小学生の男子と出会い、交流を深めていく話。まだどんな風に彼女たちが深まっていくかは分かりません。恋なのか友情なのか。家族愛になるのか…?

でも、きっとたぶん、彼女にとって(または彼にとって)、お互いがなくてはならない存在になるんだろうなと予想しています。

この年の差で、この二人の関係にどんな名前がつけられるだろうか?今から楽しみでなりません。来月新刊発売するらしいです。

 

女王の花

中華ファンタジー!これは私の親友もオススメしてたなぁ。ある国の姫として生まれたのに、母親が小国の姫でかつ病弱だったため、城で肩身の狭い思いをして生きてきた主人公。頑張っても認めれず、他の后に虐げられ、母親が殺されたのをきっかけに従人の少年とついには城を逃げ出しました。

いつか国に戻ると誓い、彼女たちは支え合いながら強く生きていきます。

高校生の時に和泉かねよしさんの作品を読んでいたけど、まさかこんな素敵なファンタジーを描いているとは知りませんでした。女王の花は読んでて泣きます。完結した暁には1巻からじっくり再読しなきゃ!!

 

秘密

新装版 秘密 THE TOP SECRET 1 (花とゆめCOMICS)

新装版 秘密 THE TOP SECRET 1 (花とゆめCOMICS)

 

 

死亡した人間の脳を取り出して事件を解明していく部署、通称「第9(ダイク)」。それを率いる若くて頭脳明晰、美貌も兼ね備える薪所長。彼を尊敬し、彼のためなら何でもしてしまいそうな危なっかしい部下の青木。

先に申しますと、若干(?)BLっぽいのでそれが微かでも嫌ならオススメできません。しかし薪さん超かっこいいから私は許せるw

猟奇的殺人事件ばかり第9は扱うから、最初慣れるまでドキドキしました。喉掻っ切ったり、皮膚を剥がされたり、気づいたら近くの人が犠牲になってたり…うーん、いろんな死があったなぁと思い返してみてしみじみします。

いつか脳を見る、という時代は来るのかもしれないけど、その時に人々がどんな反応を示すのかっていうのも読んでいて面白かったです。

今後の青木と薪さんの関係も楽しみだ(ºωº)

 

 

甘々と稲妻 

前にちらっと書いたことあったかな。シングルファザーの先生とその娘のご飯の話。妻に先立たれた先生は料理がダメダメで、幼い娘のご飯をコンビニ弁当や外食で済ませていました。

しかし、娘は美味しいご飯が食べたかった。そりゃそうだ、やっぱり食べるっていうのは楽しいし美味しいご飯は幸せになれるもの。

ひょんな出会いから生徒と一緒にご飯を作ることになり、ご飯でみんながどんどん幸せになっていく話。

とにかく娘が可愛くて悶絶する。こんな娘ほしいです……!

 

 

以上、5作品でした♪まだ他にも完結してないけどオススメしたいマンガありますw

折を見て改めて記事にできるといいなぁ\(^^)/

androidからiPhone7に機種変更したとりとめない話

雑記

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です!iPhone7にしました。ずっとandroidユーザーだったので使いづらくて仕方ないです(´・ω・`)

待ちに待って変えた、というよりは仕方なく変えた、と言った方が正しいのですが……。

 

 

ある日、突然充電ができなくなった

ドコモで、GALAXY S4を使用していました。期間は3年過ぎたかな。2年で変えるタイミングを逸して、あと1年使うかーと思っていたところでした。

 

「充電し忘れたかな……?」

 

朝起きて携帯をチェックしたところ、充電が10%しかありませんでした。

その時は充電機の差し方が悪かったのだと思って気にせず、再度充電機を差し込みました。朝ごはんが片付いた後に再び覗いたところ、充電は増えるどころか1桁になっていました。

 

充電が……できないだと……(ºωº)!?

 

やむを得ず電源を切って充電をすると、パーセンテージは増えているものの、見た目ほど充電できていないのかすぐ電源が落ちてしまいます。困った!

その日は携帯なしですごし、仕事終わりにドコモショップへ足早に向かいました。対応してくれたお兄さん曰く、

 

「充電機の差し込み部分が壊れているようです」

 

という無常の宣告。もう携帯を変えるしかないということらしい。

原因は分かってます。きっとですね、充電をしながら携帯を使ってるときに差し込み口を体で潰しながら使っていたのが悪かったんだと思います。それが理由で充電機自体も壊したし。

GALAXYごめんよー。

そんな事情で急きょ携帯を変えることになりました。

 

カメラのキタムラにお世話になる

キャリア変えも含めて検討したかったので、近くのカメラのキタムラに行きました。ここがすごい良いお店で、何が一番驚いたって、閉店19時なのに店員さんが仕事してれば20時にお客さんが来てもちゃんと対応すること。

賛否両論あるのかもしれないけど、お客さんにすごく優しいお店だと思った。だから好きよキタムラ!

もちろんそれは私の相談にも当てはまっていて、充電ができなくなったこと、キャリア変えも検討しているけど出来ればauにはしたくないこと(理由はただ馴染みがないから)、初めてだけどiPhoneにしたいことなどを言うと、一から十まで設定をやってくれました。

トータル2時間半かけて、機種変更。

結局ドコモ→ソフトバンクにキャリア変え。

決め手は月額が500円ほどソフトバンクが安かったのと、単純にその時iPhone7が店頭にあったから。どうしてもこの日に変えなきゃならなかったから、思い切って決断できてかえって良かった!

iPhone7、34GBの容量らしい。GALAXYのときよりも随分と大きいけど、SDが入れられないから必要な容量かも。

私は家にWi-Fi繋いでいるし仕事中も携帯を使うことはしないので、ソフトバンクの契約もデータ通信は5GBまでにしておきました。機体保障でアップルの700円くらいの保障に入ったから月額8500円位になると思う。

本当は格安CIMとか興味あるんだけど、それはこの子を大切に使って2年後に検討しようと逃げてみました(笑)

androidからの機種変更ですが写真はGoogleフォトでバックアップをとり、連絡先はZeetleというアプリで一瞬にして移してもらいました。ジ~~っていう音を聞かせて移すのですが、原理がわからなくて不思議(ºωº)

このあたりもキタムラの兄ちゃんが手ほどきしてくれ、LINEの設定やらicloudのメール設定もぜーんぶお任せ。楽チン♪

 

iPhoneにしてみての感想

まぁ、最初の感想は「使いづらい……」なんだけど、それは時間が解決してくれるでしょう。

何が使いづらいって、文章のコピペするときの文字選択がやりづらい。あと、文の途中で間違いを直したい時にカーソルを持っていけないのがイライラする。androidと一体何が違うのか(´・ω・`)

しかしiPhoneは充電の保ちがいいですね、単に新しいからなのかもしれないけど。100%から99%に減るのもゆっくり。同じ使い方でGALAXYは充電0%になるところが、iPhoneだと50%。何これスマホ中毒には嬉しすぎるんですけど\(^^)/

iPhoneユーザーの友人が、充電は2日に1回で充分と言っていてマジか!と思ったけど、あながち嘘ではないと思う。(私は無理だけど!!)

あとアプリとか全部ホーム画面に並んで、今までの携帯にあった「メニュー」っていう概念がiPhoneにはないじゃない?これが違和感。

どうやって整理していいか謎すぎて、Twitterで相談にのってもらったほど(うさこさんありがとうございます!)。

同じアプリでもandroidiPhoneの視覚は異なることにも驚いたけど、それもすぐに慣れるかしら。

そもそも論、androidiPhoneの変化よりもガラケースマホのカルチャーショックの方が大きかったから、それを乗り越えられた人は問題なく使いこなせると信じているよ。

 

とりとめない話になりましたが、とりあえず29歳にして初めてiPhoneにしたことを伝えたかったw

私史上歴史に残ることでしょう!(どうでもいいがな) 

誘惑に負けてレトロ雰囲気な読書ノートを買ってしまった

文房具

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

ふとしたときに文房具屋に行くと可愛い雑貨が置いてあって目移りしてしまいます。

この前も、「あっこの付箋可愛い…」とか、「ペンのリフィル買っておかなきゃ」とか、「シール欲しいな…」とか。物欲半端なかったです。

このままだとやばいと思って早々に退散しようとしたのですが、何か一つくらいいいじゃないか!!と往生際悪く考えた結果、読書ノートを購入することにしました。

 

watashi lassic.(ワタシ ラシック)


f:id:chakirhythm:20161101193947j:image

 グリーンフラッシュ|オリジナルステーショナリーのGREENFLASH|

コンセプトは「わたしのくらし、わたしらしく」。
この「くらし」「わたしらしく」とデザインコンセプトの「クラシック」3つの要素を掛け合わせて「watashi lassic.(ワタシ ラシック)」とネーミングしました。

…ということで同じ種類に、映画・飲食店・レシピもあるそうです。どれも欲しい…。 

表紙に一目惚れしました。すっっっごく可愛い。

原稿用紙に万年筆に眼鏡とかトリプル最強じゃないですか。なんなのもう。

 


f:id:chakirhythm:20161101194122j:image

値段丸見えですみません(笑)

しかも安いよ!

 


f:id:chakirhythm:20161101194350j:image

中身も表紙と同じく落ち着いた色。小豆色の罫線で哀愁漂う感じでした。中身に書けるのはこれらです。

 

  • ☆ランク付け
  • タイトル
  • 著者名
  • 出版社
  • 読了日
  • ジャンル
  • 感想・あらすじ
  • 心に残った言葉

 

読書感想の基本項目ですね。感想欄が広目なので嬉しいなぁ。


ジャーナルノートは、好きなことでページを埋めていく楽しさを盛り上げるようにデザインしました。

表紙には”手書き”のあたたかみにマッチするレトロな雰囲気のイラストをあしらい、
中面は昭和の図書館の貸出カードをイメージして書き込みたくなるレイアウトに仕上げています。
また、A6サイズのミニノートなので持ち歩きに便利で、書きたいときにすぐ書けるのもいいところです。
 

言われていた通りサイズも小振りでしたので、ジブン手帳 miniに収まります。

 


f:id:chakirhythm:20161101194500j:image

秋だものね、読書しなきゃ!!

できれば月1冊、読んでいきたいなぁ。実は結婚してから図書館を利用したことがないので、これを機会に行ってみようかしら。

 

オンラインショッピングもあります。わっしょい!!

ノート | デザインステーショナリーのGreenFlash(グリーンフラッシュ)