
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

2016年の手帳使い方まとめ

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪久しぶりの手帳ネタ~(*^^*)

2016年もいよいよ終わりに近づいてきています。手帳も書くページがだんだんと少なくなってきたし、来年の予定も出てくることも……。

そろそろ2016と2017の手帳を手元に置いておかないとダメですね~(ºωº)

2016年12月時点での手帳の使い方を時間があるうちにまとめておこうと思います。

結局、ジブン手帳1冊に集約するのは無理だったよ!!!!

 

 

いま猛烈に使う2冊はこれだ

  • ジブン手帳

11月に入ってブログで更新率が落ちたことで、気がつけば毎回の記事が「今週の振り返り!(ºωº)てへぺろ」になることを恐れてアップを控えていましたが、最近の週はこんな感じ。

 

f:id:chakirhythm:20161130213345j:image

 

ちょっとした落とし穴があってだね、今月ジブン手帳を書く機会がものすごく減っていたのですよ。

その理由が次の手帳を見てもらえると…。

 

  • NOLTY

これな。

こいつを仕事でバリバリ使い始めたのが10月中旬ごろ。仕事の間はこっちをメインで使っちゃうから、必然とジブン手帳書くことがなくなってくるんだよ。

ちなみにレフト式を使ったきっかけはTwitterで、「レフト式は縦にも使える」という目からウロコのツイートを見たところに始まります。

手帳の使い方からもう素敵すぎて感無量なんだけど、まさかの縦使いには度肝抜かれました。こんな使い道考えたことなかった!!

今までレフト式は無駄にしていたけど、これ使えるかも……!?

ということで試してみることにしました。その結果がこちら。

 

f:id:chakirhythm:20161130212549j:image

 

イメージですけど。

これならレフト式でも私、バンバン使えるよ!!!(もはやレフト式の意味はない)

あとメリットはフリーページを横長に使えること。ジブン手帳のIDEAと同じように使えるのはgoodですヽ(*´∀`)ノ

デメリットは普通のバーチカルは左から右に時間が流れていくのに対して、レフト式を縦に使うと右から左へ流れること。

これもツイートにあったのですが、正直私は言われるまで気が付かないくらい馴染んでいましたwww

鈍感女バンザイ\(^^)/

これはハマるわー。もし今後もレフト式を手に入れることがあったら、こうやって使うことにします。だってこっちのが使いやすいもん。

 

結局、仕事のタスクはジブン手帳で管理するには無理があるということがわかったので、来年も2冊使いかなー。

お金がないので、今回のNOLTYみたいにいい手帳がタダで手に入ったら上手く使いたいと思います。

iPhone7でムービー編集にハマる!

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です\(^^)/

iPhone操作にも慣れてきた今日この頃。楽しいー!スマホを初めて持った時のような初々しい気待ちが続いています(笑)

さて、そんな先日。銀ブライベントで後輩が撮った動画で可愛いムービーを作ってくれていたく感激しまして。

 

chakirhythm.hateblo.jp

 

私も作りたい!と思ったのですが、あいにくと彼女が使っていたアプリは配信停止になっているらしいので、似たようにムービー編集ができるアプリを探しまくりました。

ただ、iPhoneってandroidと違ってアプリが少ない!!なかなか思い通りのものが見つからず苦戦しました。

私が求めるアプリのポイントはこんなところです。

 

  • 直感で使いやすい操作方法である
  • 複数の動画や写真を組み込める
  • 動画の再生時間を自由に切り取れる
  • 音楽がつけられる
  • iPhone本体に保存できる

 

付け加えて、iPhone7は写真を撮る時に3秒間の動画も撮れる機能があります。

たとえばこんな写真を撮ったとすると…

f:id:chakirhythm:20161128082256j:image

 この静止画が動くのです!!

はてなブログに貼り付けるためにこの動画はYouTubeにアップしてますが、まずはこんな感じで写真から動画に変換できるアプリも探しました。

 

で、試行錯誤しながら最終的にできたムービーがこんなやつ。音楽流れるので音量注意です。

 

 

実際作ったムービーは、友だちも入ってるし、みんなの楽しげな雰囲気も入れてるけど、アップする用にあえて人が映っていない動画をチョイスしてます♪

でも、写真より雰囲気でますよねー。

 写真って「はいチーズ!」ってしちゃうとどうしても人間固くなってぎこちない雰囲気が出るけど、動画だと「イエーイ!」ってその場のノリで出来るから、表情も生き生きしていいよ。

 

今回使ったカメラアプリは、iPhone7に標準でついていたカメラです。で、更にダウンロードしたのがこれら。

 

 まず、静止画を動画に直すアプリ!

 

Lively - Export Live Photo to GIF and Movie
Lively - Export Live Photo to GIF and Movie
無料
posted with アプリーチ
FilmStory  - 動画の作成 & 編集ならおまかせ
FilmStory - 動画の作成 & 編集ならおまかせ
開発元:Metaps Inc.
無料
posted with アプリーチ

銀ブラとJuiceup

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

勤労感謝の日、ジブン手帳オフ会がありましたね!残念ながら私は用事があったので行けなかったのですが、みんな楽しそうなツイートが流れてきていて超絶羨ましかったです…!!

(ほんとにほんとに行きたかった人)

 

 

そんな中、私は何をしていたかというと、職場の旅行ってことで銀座を闊歩してました。いわゆる銀ブラってやつです。

田舎の職場だと、銀座すら観光地になるんですよね。バスから降りてくる団体さんを見かけたら、地方から来ている慰安旅行だと思ってもらっていいんじゃないだろうか。

学生の頃はその姿を不思議に見つめていましたが、まさか自分がその立場になるなんて思いも寄らず…とても感慨深かったです。

 

銀ブラは自由行動だったので同僚と伊東屋っていう文房具屋さんに行ってきました。

そこでようやくようやく!ちまたで話題のJuiceupをゲットできました(´;ω;`)

 

f:id:chakirhythm:20161124082802j:image

 

うふふです。嬉しい嬉しいヽ(*´∀`)ノ

書き味はまた改めて楽しもうと思ってますが、店頭で試したところ書きやすさは抜群、噂通りです。

今はスタフィを愛用しているのですが、いつ乗り換えようかな。

1本200円という安定の求めやすさ、もっと身近にあれば嬉しいのに。Amazonで買うか…?いやでもなぁ。

 

 

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.3mm ブラック

パイロット(PILOT) ゲルインキボールペン ジュースアップ 0.3mm ブラック

 

 

散々こいつを探したんだけど、近くには売ってなかったのです。

 


もうね、幻のペンかと思ったよね。本当に店頭で売られてるんだなと思ったら、感動で泣けてきた(´;ω;`)

せめて県内に売っているお店を見つけたいものです。

 

 

ちなみに銀ブラでは、銀座うかい亭にて美味しいお肉をいただきました\(^^)/

東京・銀座 鉄板料理「銀座うかい亭」

 

f:id:chakirhythm:20161124122247j:image

 

柔らかくて最高!1万円ほどのコースだったのですが、結婚記念日とか退職祝とか特別なときにいいなと思いました。

 

f:id:chakirhythm:20161124122617j:image

 

なんと目の前で焼いてくれるのです。いい匂い!

シェフの方も気さくで面白いのが嬉しい。会話を楽しみながらのランチでした。

 

f:id:chakirhythm:20161124122732j:image

 

表玄関のスプーンとフォークの番人も愛嬌があって可愛かったです。機会があればぜひ。