
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

万年筆の書き味~PILOT kakuno

文房具

f:id:chakirhythm:20150809202924j:image

f:id:chakirhythm:20150809202935j:image



万年筆デビューしたぱる子(@wb_paruko)です♪
いやーいいよ!
とってもいいよ!!

書くのが楽しい(*´∀`)

噂のカリカリ感はじゃっかん。
でも思ったほどじゃありませんでした。
万年筆ってもっと硬いのを想像してたよー!




f:id:chakirhythm:20150809203403j:image



買ったのはPILOT kakunoで、細字と中字がありましたがネットで「細字の方がカリカリ感が強い」的なレビューを見たので中字にしました。

結論、細字の書き味と比較したわけではないけど選択に間違いなし。
私はぬるっと感が好きみたいなので中字で正解でした♪



このkakunoちゃんはカートリッジ式なので、インクの替えも簡単そうでした。

それもそのはず、元は子ども向けの万年筆なのですから!



f:id:chakirhythm:20150809203807j:image


とーっても易しい説明書つき(笑)
これの通りにやって準備オッケー!

カートリッジをぶすっと差して、じきにインクが染み渡っていく感覚は何とも言えなかったです。
これ、とーーーっても扱いやすい万年筆だから簡単でいいけど、本格的な万年筆ってどんなかんじなんだろう。
身近で使っている人がいないんだよなぁ。
残念。

行く行くは仕事でも使いたいけど、慣れるまではやめておこう。

本当にずっと書いていたいほどの書き心地で大満足。
これでお値段が800円位なんだから試しやすい。
桁が違う万年筆を使えるようになるのはいつになることやら(笑)

でも本当に、万年筆デビューにはこれで十分です。まじで。