
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

プチプラ万年筆 Petit1とpreppyの使い心地

文房具 見聞録的なもの
f:id:chakirhythm:20150811195358j:image

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です。
この前、kakunoを買ったとき、ほかのプチプラな万年筆タイプのペンを買ったので紹介します♪

上の青が、PILOT Petit1
下のピンクが、PLATINUM preppy

この2本です(*´∀`)
両方ともkakunoのように、最初にカートリッジをぐさっと差してインクが染み渡っていくのを待ち書き出すようなタイプです。

値段は、なんと両方とも200円!
破格です。

それぞれ、ペン本体の色がインクの色でした。
書いてみると鮮やかな色で可愛い~(*´∀`)


f:id:chakirhythm:20150811195923j:image


個人的な書き心地としては、Petit1はどっぷりインクが出てきてしまうような?
感触的にはこれがぬるっとなのか??(いやでも多分、いわゆる高級万年筆を使ってる人が言うぬるっとは絶対ちがうと思う。)
あんまり万年筆って感じしないかも…。

それに比べてpreppyは、書いているときにカリっと感が少しあるので、kakunoに書き心地は似てました。
私はこっちの方が書いている感じが味わえて好きかも。

どちらにしても、インクの濃淡を味わえる感じではなかったのでそれはkakunoに劣るな~。
まぁ値段が値段なだけに仕方ないか。



残念と言えば、私の使ってるメモ帳。
KYOKUTOのF.O.B COOPというやつなのですが、そこに日記(8/11分)をPetit1で書いてみたんだけどね……。


f:id:chakirhythm:20150811200630j:image


これこれ。
まー内容は「今が幸せ(はぁと)」っていうお花畑なこと書いてるからあんま気にしないでほしいんですが。

これの裏面がね……




f:id:chakirhythm:20150811200752j:image



けっこう裏抜けしちゃうんですよ。
一方でpreppyの方は全然大丈夫。これは勝敗がついちゃった感じかな~。
他の紙では試してないんだけどね。
あと他のサイトとか見てないのであくまで私の主観ですのであしからず。
使っていくうちに感想も変わるかもしれないし!



とはいえ200円だしね!!
普段使いのペンでも申し分ないので、これからガシガシ使っていきたいと思います\(^^)/