
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

仕事用EDITの使い方を紹介します!

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪
私の相棒、EDITくんは仕事のときに開きっぱなしにしており、事あるごとに書き込みしてます。
今日はその使い方を紹介します♪

まず私の仕事はごく普通~~~の事務職員です( ´,_ゝ`)
営業みたくアポで外に出るわけでもなく、企画みたくアイディアを捻り出すわけでもない、エキスパートの人から見たら、



「眠そうな仕事やってんな…」



っていうタイプの仕事をしてます(笑)
そうですね、たとえば課の消耗品買ったり、データ入力したりその確認したり……。
たまに来たお客さんの接客とかしてます。

特別なノルマというものもないので、繁忙期をのぞいてはおおよそ定時で帰れます。

それでも一日一ページあると便利だなってEDITを半年以上使ってても思うので、来年も仕事用には継続して使うつもりでいます★



では、さっそく私の使い方を……。



f:id:chakirhythm:20150813132311j:image



サンプルページを用意してみました。
右は通常、なにも書いてないときの項目です。
左にそれぞれの使い方の説明を書いてみました。



f:id:chakirhythm:20150814054732j:image


真上★出張、休みなどの人の予定。

左上★MTG…朝のミーティングでの特記事項。

右上★todo…やることリスト。締切とか。




f:id:chakirhythm:20150814054828j:image


左下★その日の予定。基本あんまりないのでメモ欄としても。

右下★その日の朝に組んだタイムスケジュール。実際と異なれば赤で補記。

真下★主にプライベートなメモ欄



こんな感じです♪
あんまりきれいに書こうとはせず、ガシガシ書いてます。

使ってるペンはフリクションです。




EDITのいいなというとこは、主に仕事で使ってると休日で使わなかった白紙ページが週ごとに用意されるので、そこをメモがわりに使えることですね。

私は手帳の最後につくメモページをうまく使いこなせない人間なのですよ。。。

なにか残していたいメモは、別ノートに転記するので走り書きでOK!



改善していきたいのは、そこそこ細かくその日のタイムスケジュールを赤で修正するわりにそれが生かされてないところ(笑)

今年からEDITを使ってるので、まだまだ使い方は考えていきたいと思ってます(*´∀`)

来年も仕事用はEDITで決まり★




ちなみにマンスリーは仕事とプライベートの予定を両方書いてます。




f:id:chakirhythm:20150814055749j:image


難点は、プライベートのときに予定を確認するためにはこの重い相棒を持ち歩かなきゃいけないことかな…( ´,_ゝ`)

そこは来年、プライベート用にジブン手帳を導入予定なので試行錯誤します(笑)




これ以外にもEDITは月ごとにページが用意されてますが……





f:id:chakirhythm:20150814055945j:image



白紙(笑)
使ってませんw




私のEDITはこんな感じでしたー\(^^)/
どなたかの参考になれば幸いです♪