シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

鎌倉旅行の反省をせねば!

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪。
先日、鎌倉旅行にてトラベラーズノートをデビューしてみました\(^^)/……って話は前にもしたとおり。




初めてだったし、1泊2日だったしでぐだぐだ感満載でした…。
次の旅行に向けて反省したいと思います(´・ω・`)



●失敗1
せっかくのバーチカルが生かしきれていなかった!


f:id:chakirhythm:20150901193947j:image



清書するのが面倒で、トラベラーズノートには友達と打ち合わせたまんまのバーチカルを貼り付けていきました。→これ失敗の始まり
見てのとおり時間がすでに細々と指定されています。

通常ログをつけるのであれば、均等にマスがあったほうが時間の比率が分かるのでいいと思うけど。
これに関して言えば、「何時何分」に、「何をするのか」または「どこにいるのか」を知りたいわけで……
ほら、電車も時間だけでなく何番線の何行きとか基本情報。

必ずしもすべての項目を均等に書けるわけじゃないし均等にする必要もないので、次回はもっと自由度の高いバーチカルにするため時間の記載を省くつもりです。



●失敗2
行きたいお店は地図にすべて落としこむべきだった。


f:id:chakirhythm:20150901194003j:image


つい「綺麗に書きたい、残したい!」という気持ちが強くて書き込むことを躊躇ってしまいました。
でも、旅の最中は時間が勝負。
あんまり立ち止まってると周りにも迷惑がかかるし、下手したら時間ロスのせいで計画が崩れてしまうかも。
特に、「ここ行って、次はこっちで……その間に何かあればいいなぁ」とか移動をしながら観光をする際、ページをあっちこっちさせるのは手間。
それならある程度の情報は、地図にすべて書き込んでおく!そうすれば、道順を確認しながら観光を楽しめる(^o^)v
なにせ、一番開くページって地図だからね(笑)

そもそも1冊の旅本だけで旅行をするなら、トラベラーズノートを使って情報をまとめておく必要なんてない。
友達が持ってる別の旅本だったり、ネットからの情報だったり、ソースがたくさんあるからまとめる必要が出てくるんですよね。

今回はそこのところが甘くて、どこに何の店があるのか瞬時にわかりませんでした……。
幸い、行きたいところには全部行けたけどさ~(´・ω・`)



●失敗3
とっさのメモにトラベラーズノートは使いづらかった(笑)小さなメモ帳は必須!


f:id:chakirhythm:20150901194014j:image


私たちは車が乗れない女の子(っていう年でもないけど)なので、移動はもっぱら電車や徒歩。
たまにバスにも乗ります( TДT)
そうすると荷物はなるべく軽く!!!って思うんですよね……

鎌倉旅行では手もとにトラベラーズノートがあったので、メモ帳は持参しなかったんですが超失敗。
たとえば控えておきたいお金の支出。その旅行でいくら使ったのか、気になるところです。
旅って細々とお金が消えていきますよね。コインロッカー使ったり、飲み物買ったり、拝観料払ったり。
それを控えるのにいちいちトラベラーズノートのゴムをといて、ページを開くのはナンセンス。
ちょーー!めんどくさい(´д`|||)
スマホでメモるという手もあるけど、なるべくバッテリーを消耗させたくないし。

メモ帳はとっさにメモができるから、詳細な記録が残るんですよね。これを怠っちゃいけないと思いました。




考えればいろいろあります……反省だらけです。
特にひどかったのは、実は閉店してしまっているのに、そのお店をずーっと探していたこと(´・ω・`)
あれは辛かった……!!
旅本を信用しすぎていた結果です。ネットでもちゃんと調べておけばよかった。
多方面からの情報って大事ですね。。。

次は9月の半ばに島根旅行へいきます。
今回の反省を生かし、最高の思い出を作るようにしたいと思います♪