
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

トラベラーズノートの週間フリーリフィルを使ってみた

手帳のこと

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です。
先日購入したトラベラーズノートの週間フリーリフィル。
せっかくの機会なので、2016年の手帳を書き出すまではジブン手帳を参考に使ってみようと思います!!
ログを書く癖もつきそうだし、がんばるぞ★

見た目はとてもシンプルで、無駄のない構成

複数のリフィルを好きなように使えるトラベラーズノートなだけあって、週間フリーはとてもシンプル。
月間は縦に並んでいて曜日の項目はありません。

f:id:chakirhythm:20150910154457j:plain

週間バーチカルは残念なことに土日が狭いんですよね。人によっては好みが分かれるところ。
私は無ければ無いなりに使うしかないか、という感じでちょっと狭い感は否めないけど頑張ってみようかと。

ライフログと言っても管理したい項目は入りそう。
平日は仕事柄デスクにいることが多いので、朝や昼の時間に書くことができるけど、土日は手帳を広げる時間がないのでこれくらいがちょうどいいのかもしれない。
新しい発見でした(笑)

メモするページなどは一切なく、最後にちょろっと名前とか自分のことを書くページがあるのみ。

もしトラベラーズノートを普段使いするなら、この週間リフィル+方眼メモのセットかな。
もう一冊挟めるらしいので、あえてプラスするなら日記と思われるけど、分厚くなりそうだから悩むだろうなぁ。

とりあえず日付や項目を書くスペースを確保してみた

f:id:chakirhythm:20150910154711j:plain

数字のスタンプを夫が持っていたので、インクだけ買ってきました。

ColorKiss 66 セピア という色です。トラベラーズノートの色合いにマッチして、気に入りました。
フリーでなければ数字が入ってるよね。このスタンプが意外とめんどくさい…(´・c_・`)
とりあえず、9、10月だけ作成♪

f:id:chakirhythm:20150910154921j:plain

バーチカル下に罫線がまったくない余白となっているので、マイルドグレーで縦横に線を入れました。
これで上に一言日記と、下に食べたものを書くことができます。わーい♪
もうまさにジブン手帳的な構成。
あのね、食べたもの記録って主婦的にいいんですよ。自分も働いてるとつい甘えて手料理を疎かにしちゃうので、作ったとき/作ってないときを色分けして戒めとしています(笑)

サンプルを書いたところこんな感じ

f:id:chakirhythm:20150910155944j:plain

ようやくそれらしくなりました。紙だと捨てちゃうかもしれないから勿体なかったんだよねw
これならシール貼ったりマステ使ったりして気兼ねなく凝れます。
まーまーいいんじゃないかしら。試しにKAKUNOで書いたけど裏抜けまったくなしだし、書くのが楽しくなっちゃう。
トラベラーズノートってシックだからスタイルフィットだと可愛くなりすぎちゃいそうなので、マイルドライナーで時間軸塗りつぶすくらいが私にはちょうどいい。
ジブン手帳になったらスタイルフィット復活予定なので温存しておきます(笑)

ジブン手帳はAmazonでminiを予約したよ

結局ですね、Amazonで予約しちゃいました。
はじめからそうすりゃよかったじゃんって話なんだけど、実は我が家は楽天市場ユーザーでAmazon使ったことなかったのね。今回が初なので楽しみ!!