
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

島根旅行とトラベラーズノート

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪
旅行に行ってきたらすっかり府抜けてしまいました。
またがんばって手帳楽しまなきゃ!!

今日は島根へ行った話。
旅行の思い出とともにトラベラーズノートのお付き合いを語ります。

f:id:chakirhythm:20150916193024j:plain

トラベラーズノートはあくまで後にまとめで使うためのものにした

鎌倉旅行の反省を生かして今回は旅の行程なんかは単独でしおりを作り、あとでトラベラーズノート(TNR)に貼り付ける作戦にしました。
また、お店の情報なんかは旅本(今回はことりっぷとココミル)に任せて、しおりは行程表と電車/バスの時刻表など旅本に足りない情報をまとめることに徹しました

ことりっぷ 松江・出雲 石見銀山 (観光 旅行 ガイドブック)

松江 出雲 石見銀山 境港 (ココミル)

結果的にこれで道中のとっさの出し入れに対するストレス解消に成功。
快適な旅となりましたよ~♪

……とはいっても、TNRは優秀でした。
リフィルなどのおかげで航空チケット、電車の切符を保管しておいたり、お金を保管しておいたりと万能っぷりを発揮。
旅行中、ショルダーバッグのなかではゴムバンドをつけずに、そうした細々した書類等を管理するのにTNRは活躍してくれました。

ちなみに作った行程表はこんなかんじ。

f:id:chakirhythm:20150915210205j:plain

今回行った旅先は電車が2両、一時間に1本ペースとのんびりしたところ。
ひとつの遅れがとんでもない遅れになるので、急な変更がでたときに電車やバスの時刻表を確認できるのは便利でした。
あとファインプレーとして、あっちはSuicaPASMOが使えなくてすべて現金で乗り降りきたので電車賃等をメモっていたのは正解でした。
使えないって知らなかったんだもん……←一万円近くチャージしてた人

旅先で書いたり帰宅後書いたり

友達との旅行だったので、手帳を開いてどーのこーのってのは正直少なかったです。
でも何度か機会はありました。
たとえば寝台列車 サンライズ出雲に乗っているとき。
揺れで大したことは書けないけど、ページを開いて妄想するには十分でしたw
何せ12時間乗ってるわけですよ。やることもないし、部屋で足のびのびしながらゆったりと手帳タイム。
ああ、旅っぽい。

f:id:chakirhythm:20150916193323j:plain

あとは友達が温泉に入ってるとき。
やんごとなき事情で留守番をしていたので、一時間ほどゆっくり手帳タイムできました。
暇潰しにはもってこい!
いやでもやっぱり温泉入りたかったな…(T-T)

帰宅後は印刷した写真やもらったパンフレットの切り抜き、チケットの半券などを、ぺたぺた貼り付けました♪
これがまた旅が終わっても楽しめるいいところ。

f:id:chakirhythm:20150916194011j:plain

f:id:chakirhythm:20150916194021j:plain

自分土産にペンダントトップを購入!TNRをカスタム

今回、石見銀山へ足を運びました。
町並みはとても雰囲気があり、なんだか素敵なところ。
古民家カフェで手帳タイムとかしたら、それだけで絵になること間違いなし。

私はこの旅の目標のひとつに、ここ石見銀山のお店でTNRをカスタムするためのシルバーアクセサリーを買うことをあげていました。
可能であればペンダントトップ。
いいのがあるといいなーと思いながらぶらぶらしていたところ、見つけました。
帰りのバス停(大森代官所跡)の近くにあった銀の店、というところ。
シルバーアクセサリーが豊富にあり、希望のペンダントトップも品数は少ないながら置いてありました。
アルファベットもいいなーといろいろ悩みに悩んだ末、結局星座をかたどったものにしました。

f:id:chakirhythm:20150915205858j:plain

同じ星座でも3種類あってそこでも悩んだけど思い描いていたとおりのものが買えて満足!
お気に入りー。
お店の人に「星座を身に付けると守ってくれるのよ」と声をかけてもらい、ますますテンション上がりました。
このペンダントトップは1,080円くらいだったかな。お手頃♪

こんなかんじで過ごした3泊4日の島根旅。
思い出がまた増えました(^^)
本当はもっとTNRを活用できるはずなんだけど、私の力量ではこれが精一杯。
長い付き合いにしたいので、無理せずのんびりと楽しんでいければいいかなと思っています♪