シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

父や母に似たところ

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪
友人の結婚お祝いにムービーを作っております。
もう気づけば来週が結婚式!!
あー不安だ。本人たち並に不安だ……
あと少しがんばります!!

そんなわけでついゆっくり手帳モードになれず、たまに読書に脱線したりで(笑)
つい現実逃避で実家に泊まりにいきました。
家事のボイコットです(* ̄∇ ̄)ノ
そんな私を両親は心暖かく迎えてくれましたw

親に似たところって、実家から離れてみてはじめて実感するもんですね。
ちなみに読書は完全に父譲り。
父はすでに現役を退いていますが、サラリーマンで電車通勤をしていたころは読書で気を紛らす日々だったようです。
本屋は何時間でもいれます。

母に似たところといえば、やはり物を書くことかしら。
ふとテーブルに置いてあった母のノート。これを見て確信しました。

f:id:chakirhythm:20151003220058j:plain

なんてことない、ただのレシピノートです。
我が家は貧乏なのでそこらへんにあるノート(私の使いかけのやつとか)で、テレビや雑誌などで得たレシピを書きなぐっています。
こういうところ、そっくり。

なんやかんや血は脈々と受け継いでいるんだなと不思議な感覚になりました。
このレシピノートは母の趣味なんだろうなぁと思うと、私の手帳好きはここがルーツなのだと思います。
そういえば父が本屋にいるとき、母は文房具屋にいたな。

ただこれまた不思議なことに、私には兄がいるんだけど、兄は読書も文房具も興味なし。
兄の趣味はゲームと漫画。
これは誰に似たのやら( ´,_ゝ`)

たまーに実家に帰るといいもんですね。
おもしろい。