
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

ジブン手帳 年表にまとめたいこと♪

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(* ̄∇ ̄)ノ
書き始めると止まらないー!
ジブン手帳のLIFE、今日は年表のところをせっせと書いてます。

f:id:chakirhythm:20151007212845j:plain

このページには「自分」2枠、「家族」「世間」1枠ずつ書くところがあります。
私は自分枠の右に、その年の写真を貼ろうと思っています(^^)
自分の顔の移り変わりとか、当時の仲良しの子との思い出なんかで埋めると楽しそうー!

ただ、そうすると履歴書に書くような客観的なこと(○○学校卒業、とか)と、たとえば旅行なんかの私的なことが混ざってしまうのでちょっと見辛いかも…。
書き出しちゃったからもう遅いけど(笑)
まーいっか!

書いてると、あのときのアレとこのときのコレは同時期だったのかー!っていう温故知新的な発見があります。
点と点とが結ばれるような不思議な感覚。 全部経験したことなのにねぇ。

そして一番の悩みどころは世間枠。
世界情勢かー。
いまいちピンとこず、埋められる気がしなかったんだけど佐久間さんがツイッターでどなたかへアドバイスをされてたのを見てとてもしっくりきました。

とりあえずアドバイスを盗み(!)、まずはその年のニュースをググってみました
とりあえず興味をひきそうなニュースを書き出してみる……。

f:id:chakirhythm:20151007214530j:plain

国鉄民営化
・地球の人口50億人突破
ブラックマンデー

んー。
やっぱりしっくりこない。

そもそもググって見てたサイトがよくないのか、○○事件始まる!とか○○殺人が起きる!とか、なんかこう……暗い話題が多かった。
日本経済悪化!!とかね、もうやだ何それ(笑)

ちがーう、こんなことが書きたいんじゃない!!
と思って軌道修正。
もっと楽しい話題を求めないとね。
ググりかたを変えて、好きそうなテーマが年表になってるのを探しました。

f:id:chakirhythm:20151007214811j:plain

ドラクエⅢ発売
・東京ドーム完成
となりのトトロ公開

おっ、いいね!
明るい話題になってきた♪

特にジブリ年表で、好きな作品の公開日を書くのはなかなかナイスアイディア!
リアルタイムで映画館に通った訳じゃないけど、時代の流れと好きな作品がリンクされてさらに理解が深まりそう。
残念ながら好きなナウシカは生まれる前で書けなかったけど……( TДT)

ほかに買ったCD・本の発売日を書いてもいいなぁ。
あと、好きなアーティストの活動を自分の歴史と対比させても面白いかもね!
私ならSEKAI NO OWARIがclub EARTH建てたり武道館ライブしたりした日を書くんだな、うん!
世界情勢に関わらず、そんなニュースを書き出すと愛着わく。めっちゃ楽しい。

家族枠は今週実家に帰る予定なので、親にも聞いておこうっと♪
いつボケ老人になってしまうかもわからんので話せるうちに…w
特に物心つく前の出来事なんかは聞いたほうが早い。
ググってもなんの参考にもならんしね(笑)
何月に引っ越したかとか知らないしなぁ。
家建てた日とかいつだよってかんじ(..)

けっこう色々と楽しめるページみたいなので、ほかにもどんどん書き込んでおこうと思います(^^)