
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

悩む後輩に教えてあげられることは少ない

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪
冬から春にかけて繁忙期の仕事をしている私は、今ぐらいの季節は日々涼しくなるにつれてガクブル((((;゜Д゜)))状態です(笑)
仕事的にも担当によってはのんびりモードなので、穏やかな日々ではあります。

そんな中、先日些細ではありますがトラブルがあり、システム担当の後輩がてんやわんやしている現場に遭遇しました。
初任でここに配属され数年、仕事のノウハウは叩き込まれていましたが直属の先輩が異動したばかりで自分で対処する初めてのトラブルでした。
いまが後輩にとって訳のわからない一番のピークだと思います(笑)
そんな彼女が、なんとかトラブルを対処したあと落ち込みながら言いました。

「先輩たちはみんな綺麗に仕事の要点をまとめてますよね…。私は何からやればいいのかさっぱりで」

話を聞いてるに、この後輩もやる気は十分にあるんです。
でもやり方がわからないんですね。
残念ながら異動してしまった先輩は天才肌…といえば聞こえはいいですが、良くも悪くも感覚的に仕事をするタイプでした。
先輩後輩の指導をすることに力をいれていない社風も相まって、後輩は完全に路頭に迷ったわけです。

では、私は後輩になにを教えてあげられるか?

…手帳・ノート術。
アナログもデジタルも総じてこれに含めるとしたら、そういうノウハウが世の中にあるというのを教えたい。
どうにも押し付けがましくて、「これやりなよ!」というのはちょっと好きじゃないから、合うならやってみなよ、という程度で。(その塩梅がとても難しい。)
テンパっている後輩の姿は、新人のとき先輩が産休育休でいなくなったときの自分と酷似していてなんとか助けになりたかった。
そのときの私は「書く」ことで頭が整理されて救われたから。

とりあえず後輩にその類いがまとめられている本を貸してみました。
あと、日経ウーマンも手帳特集だよって教えたぐらい。

日経WOMAN(ウーマン)2015年11月号[雑誌]

目次だけ見て、気になる項目だけでも読んでごらん…と。
あとは本人次第!!!
願わくば、彼女の悩みが少しでも晴れますように。

さて、そういうならば自分もちゃんとしなくちゃね。
明日からジブン手帳2016が書き出せる週の始まりだよ~~~( ´∀`)/

f:id:chakirhythm:20151025173239j:plain

どうしよう、すごくワクワクする!!
でもまだお金の管理の仕方や、ログの書き方など悩んでる部分もあるので試行錯誤しまくります(笑)
自分の生活に合った方法で、そして仕事もプライベートも上手にプランニングして実行できるような使い方ができるといいなと楽しみー♪
明日からまたがんばるぞ(^^)