シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

本『手帳&ノート活用術』買ってきた!

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪
この前、セブンイレブンで好きなシリーズの新刊が出てたので買っちゃった!

f:id:chakirhythm:20151115133958j:plain

ミスが少ない人はやっている 手帳&ノート活用術 (仕事の教科書mini)

ミスが少ない人はやっている 手帳&ノート活用術 (仕事の教科書mini)

いつ出てたんだろう(・・?
第一刷発行は2015年11月24日ってあったから、そんなに前じゃないはず…むしろまだその日に至ってないし(笑)

ジブン手帳について佐久間さんが出てて「うぉー!」ってなった♪

f:id:chakirhythm:20151115134012j:plain

インタビューで語られている言葉になるほどなと思ったところが…

記憶力に自信がないので、自分に関わることはすべて手帳に残したいと考えています。

ここです。
記憶力ってどのレベルまで記憶していればいいんだろうね?
生活に支障なければそれでいいやって人もいれば、失った記憶を思って悲しむ人もいます。
過ぎた時間に対する価値って人それぞれですよね。
でも、誰しも大事な時間って多かれ少なかれあると思うんだ。

それを、その瞬間に『大事だ!』って思って記憶できていれば問題ないわけだけど、多くの人がその瞬間が過ぎ去って長い時間が経った後に『大事だったんだなぁ…』って気づくことがほとんじゃないかな。

後で手帳を読み返したときに、思い出したいその瞬間が書かれていれば嬉しくなるし、逆に思ったことが書いてなかったときは寂しくなる。
あとで後悔しないように、寂しくならないように、大事な時間を手元に残しておけるように工夫したいと思いました(*´∀`)

そのためには、今は日記のようにそのときの行動の感想とか書いちゃってるけど、客観的な事実を細かく書いた方があとで役に立つのかも…?
せっかくなら、あとで役立つ手帳にしたいもんね!!
ちょっとまた考えてみよう\(^-^)/

この本のシリーズはけっこう好きで、気になるものは買って読んでいます。
ほかにも気になることが書かれてる!!!ノート術ももっとうまくなりたいしね★

f:id:chakirhythm:20151115135408j:plain

気になるかたはぜひ買って読んでみてください♪(^^)
私も時間をかけて読みながら、実践したいことはチャレンジしていきたいと思います!!!