シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

OZplus増刊 とびきりの手帳活用術で本当に活用したいこと♪

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪
今日はあいにくの雨でしたね( ;∀;)
仕事後、急きょ自転車通勤している友人を家まで送ることになり、昨日の宣言どおりのTSUTAYAには行けませんでした。
しかしスタイルフィットの替え芯を買わないと気がすまなかったので、べつの本屋にgo!!
そしたらなんと、そこでは取り扱いしてなかったー!

(;つД`)OMG...

でも、今日のジブン手帳は埋めたいし…
どうしようと迷った結果、べつのペンにしました。
uni-ball SIGNO青。
しばらくこいつで書こうと思います( ;∀;)
しかーし。
転んでもただでは起きないのがぱる子さん♪

目のなかに飛び込んできたOZplus増刊 とびきりの手帳活用術!
買ってきました~!!

てってれ~\(^^)/

このなかでさっそく活用したいぞ♪と思ったことをメモしたいと思います!!
どうぞお付き合いください(*´∀`)

働く女子にはふたつの手帳が必要らしいぞ

これ、本によれば「達人の結論」らしいからみんな真似しなきゃだめだよw
ふたつというのは…

★夢をかなえる未来手帳
★自分管理の毎日手帳

これですって!!
実は私も今、ジブン手帳をライフログとして【過去】を書く以外に、自己研鑽のための【未来】を書くこともしたくて悩んでいるんです( ;∀;)

なるほど、ここまで「ふたつ必要だ!」と言い切ってもらえると、そうすればいいのかと妙に安心する。
ふたつ持ってもおかしくないのね?

なんとなくまわりにテチョラーがいないので、手帳をふたつ持つことに違和感…ってあれ?

私、仕事とプライベートふたつ持ってなかったっけ(´・ω・`)

驚くことにブログ書くまで気がつかなかった…!
なんだろう、疲れてるのかな。
でもね、違うんだよ。
仕事は仕事なんだけど、プライベートな未来を書きたいのだよ…!!

仕事の手帳に書けばいいじゃんって話なんだけど、どうにも仕事にそういうのを書く気持ちになれない私(;つД`)
本を読むとみんなは仕事もプライベートも一緒に書いてるんだよね…嫌じゃないのかしら。

とはいえ3冊持ちは辛いので、これはちょっと課題だな。うん。
でもやっぱり2冊は確実に必要だよね、活用のしかたはまた考えよう。

未来スペースに(こうなったらいいな)を毎日書く

毎日、ってのがポイントかもね。
本ではマンスリーに毎日未来スペースをつくって、「体重計のったらマイナス2kgだった」とか「憧れのパンプスを買った」とか書いてるよ。
こういうビジョンって大事だよね~!!

なりたい私になる(`・ω・´)キリ

この気持ち持ち続ける難しさったらないもんね。
細分化した行動を書いておくことで実行しやすくなる!
ようは毎日の小さな積み重ねだからね…いや、わかってるんだよ、うん…(;つД`)

重い腰をあげるには、より具体的にかつできそうな1ステップを日々の生活に落とし込んでおくことなのかもしれないなぁ。

わたしにぴったりの未来手帳を診断してくれるらしいよ

心理テストも面白かったです。
質問に答えると来年を何のテーマの未来手帳にすればいいのか教えてくれるらしい。

f:id:chakirhythm:20151118201751j:plain

しかし。
へ~、と思ってさっそくやった結果が「結婚」だったよ…!!
もう結婚しとるわ!!!

と突っ込んでしまった(*´∀`)
独断と偏見によれば、次のテーマである「資格」がいいのかもしれない。なるほど。
まぁ予想どおり(笑)
もちろんタイプ別のおすすめな使い方も教えてくれます。

f:id:chakirhythm:20151118202730j:plain

資格のページは、奇跡的に私がいま私生活で一番やりたい【ヨガ】!これのインストラクターまでの道について書いてあって興奮…(*ノ▽ノ)

資格手帳は、将来に望む自分像を具体的にイメージして書くことからスタートします。手帳のノートページに、ビジュアルでシーンとしてイメージできるよう絵を描いて、繰り返し見ることが大事。

だ、そうです\(^-^)/
本には実際、そのビジュアルが記載されてて参考になります。

f:id:chakirhythm:20151118203658j:plain

それを、もとにマンスリーに日々やることを落とし込んでいくのですね~。

これはいいですね!
なりたい自分をまずは「絵で描く」という発想がなかったです。絵描けないし。
でもここでは「イメージ」が大事だそうなので、がんばってみたいと思います(*´∀`)


ここまで、未来手帳について私も活用したい方法をピックアップしてご紹介しました。
これだけでこんなに語ってしまった…。
あー手帳やっぱり楽しいなぁ。
ちょー幸せです(´∀`)♪