
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

仕事でジブン手帳を導入するにあたってのあれこれ

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

2016年、初めて使いだしたジブン手帳mini。ここ最近の状況をまず振り返ると……

 


f:id:chakirhythm:20160826182622j:image

真っ白!

あらやだお恥ずかしい……。たまに書いていたこともありましたが、仕事が忙しくなった年明け(つまりブログをサボりだしたあたり)から書く量が減り、プライベート時間が皆無の4月には真っ白に。

そのかわり、仕事用のEDITが充実しているわけですが、何だか気に入らない。

仕事中は手帳を広げっぱなしにしてるけど、プライベートのときってあまり手帳を開かないので、ついジブン手帳が疎かになってしまってました。

結局プライベートのときに仕事のこと見たくないから公用私用と手帳を分けていたわけだけど、私という人間は一人しかいないわけだから、時間軸がふたつあってもねぇ……ということなのかも。

EDITも好きなんだけどプライベートに持ち運ぶにはちょいと重いので、それならジブン手帳に集約したほうが現実的かなと。

 

 

EDITもジブン手帳も、スペースは違えど縦に時間軸をとっている点が気に入っています。

ジブン手帳は2017から仕事でも使いやすい色味を抑えたBIZというシリーズが出ると聞いたのも判断に大きく影響。(どっち買うかまだ悩んでるけどね)

 

あとはフリースペースの問題。

たぶんそれはジブン手帳だとIDEAがカバーするところなんだろうけど、私はどうしてもIDEAを使いこなせない。なぜなら……

 

貧 乏 性 だ か ら !

 

ちなみに今は100円ノートを挟んで使ってます。何でも帳なので使い勝手いいです。

長さ足りてないけど、いまのとこ問題なし。

ジブン手帳、TSUTAYAとかにあればなー。IDEAを気軽に買い足せるのに。

 

仕事ではTODO管理をするのに手帳を使ってます。あと咄嗟のメモや、頭を整理したいとき、打合せしたときのメモなどもここに。

ジブン手帳を仕事・プライベートに使うとしても、メモは分けておきたいと思うので、必然的に2冊のノートが必要になるのですが……2冊挟みたくないなぁ……(゜Д゜)

よし、挟まないでメモを使おう、そうしよう。

 

 

んで仕事用メモに使うつもりで買ってみたのがこれ。

仕事用EDITのTODO管理とメモはここに書き、時間軸で管理してた予定やログ、その他の予定などはジブン手帳に移行しようと思ってます。

仕事用EDITの使い方を紹介します! - シロクロの唄

 

f:id:chakirhythm:20160825125419j:image

 

ただし方眼ではなく罫線なのがネック。ここなぁ……急ぎで買ったから後悔ポイント(思い立ったら即行動タイプ)。

もしかしたらまたノートは変わるかもしれませぬ。。。


f:id:chakirhythm:20160825125427j:image

 

これにした理由は単純に近所のTSUTAYAに売ってたのと、いま使ってる感想ノートがこの種類だったから。

 


f:id:chakirhythm:20160825125520j:image

 

ただし感想ノートの方が一回りサイズがでかい。あと無地。このサイズの方眼タイプがあればベスト。残念。

F.O.B COOP|学習帳・ノート・メモ帳・バインダーのキョクトウ・アソシエイツ

 

何にせよジブン手帳2017を買うまでまだ数ヶ月あるので、また手帳会議しながら見極めていきたいと思います!