
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

過去の手帳を振り返り思い出に浸ってみる

雑記

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

先日、実家に行って昔使っていた部屋の整理をしました。段々と実家に残ってるものを処分しないとなぁと思っている今日この頃です。

そんななか、昔使っていた歴代の手帳たちと再会しました。どれも当時を思い出す貴重な品たち……。

ちょっと感傷に浸りたいと思います(笑)

 


f:id:chakirhythm:20160828205438j:image

 

学生時代の思い出を綴る手帳たちは写真たくさんめっちゃカラフル

いまもそうか分かりませんが、プリクラの全盛期の幕開けですよ。まだまだしょっぱい機械でさ、今みたく可愛く撮れないの。不細工なわけよ。

え?元が悪い?聞こえない。

 
f:id:chakirhythm:20160828210611j:image

手帳のフリーページにはプリクラをぺたぺた貼ったり、(当時の)彼氏や友達とのイベントを日記に残したり。

その頃は手帳術なんて一言も知らなかったけど、こういうのは元から好きだったんだなと振り返って思います。昔の方がセンスいいんじゃね?ってとこもあったり。

 

 
f:id:chakirhythm:20160828211539j:image

大学1年5月の手帳。マンスリー!

水色がサークル、赤色がバイトなど女の子らしく(?)色使い分けてますね。ハイテックを使ってたような。

大学もバイトも始めたばかりで、社員の名前や連絡先をメモったり、友達になった子の誕生日書いたり楽しそう。

 

 
f:id:chakirhythm:20160828212024j:image

大学3年かな?無印のマンスリーをデコって自作手帳使ってたことも。写真プリントして貼り付けてるの、いまから10年近く前にやってたとかすごい先駆者じゃないか私ってば(勘違い)。

ま、マメだったのか……?


f:id:chakirhythm:20160828212708j:image

写真で2009とか作ってみたり。大学4年だな、これ。サークルが好きで好きで仕方なかった時代で、全部メンバーと撮った写真。今はもう誰とも会ってない黒歴史です(笑)

左上のピンクは授業のコマ割り書いてます。4年になっても授業詰まってるのはサボりすぎて単位がとれなかったせいです。←

卒業時にクラスメイトから寄せ書きをもらったのですが、「ぱる子はいつも学校いなかったね」とか「卒業できるか心配だったよ」とか散々なこと書かれてました。

みんなヒドイw 

 

ウィークリーが充実していたときもある

f:id:chakirhythm:20160828213500j:image

 

奇跡的にレフト式がびっしりのときも。しかし長くは続かない(笑)

頭のなかでやりたいことを整理したいときによく書いてました。フリクション万歳なときなのでまだ最近のやつかな。数年前?

ほかにも一言日記をマンスリーに書いてたことも。


f:id:chakirhythm:20160828213707j:image

これ3ヶ月くらい続いたんだけど、いま見返すと面白かったりする。やっぱりログや日記は残しておくに限ると思う。その時が甦るというかなんというか。

シンプルライフ的にはデータ化したいところだけど、紙の温かみってあると思うんだ。手触りとか含めて。

本物には叶わないよね。

 

高校生時代の手帳とかも残ってたけど似たようなもんです。プリクラと一言日記と時間割り。学生っぽいね。

 思い返せば人付き合いが下手で、友達も多くない学生時代。でも手帳を見れば、その時々で楽しそうにやってたんだな、自分。

私、けっこう幸福者だったのかも。気づかなかっただけで。もっと友達を大切にすればよかったな。。。

 

仮に目を背けたい過去でも、どれもこれも私が歩いてきた道には違いありません。

振り返り、なかなか楽しかったです。また機会があればやりたいな。