
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

気がつけばブログ1周年経過していた

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

無事に当ブログ『シロクロの唄』も1周年を経過いたしました。心よりお礼を申し上げます。

半年間ほど空白期間もありましたので、気持ち的にはゆるーく1年を振り返ったみたいと思います(笑)

 

初記事は自己紹介、最近も特に変わらずこんな感じ

しいて言うなら、この後にジブン手帳と運命の出会いを果たしました。

ブログを立ち上げるきっかけとなった具体的なエピソードはありませんが、手帳やノートには常々関心があったので、それをメインとした記事を書きたい!との思いが募り、実現したのがこのシロクロの唄というブログです。ブログタイトルはカラフルにしすぎて背伸びしないように、白黒でもいいから長く続くといいなとの思いからこれにしました。空白あったけど戻ってきたからね、結果オーライ!w

『書く』という行為がストレス発散になるので、ブログを書くのも手帳やノートを書くのもとても楽しいです。これらがない生活は、恐ろしすぎて考えられません。

書いてるときの幸福感、自分の世界にいられることの安堵感…これがある限り、形はどうであれ私は『書く』ことをやめないと思います。

 


f:id:chakirhythm:20160830211527j:image

 

みんなが知りたいのは手帳の使い方?人気記事から考える

当ブログで一番人気のある記事はこれです。

手帳の使い方って様々で、雑誌とかでも「こんな風に使ってます!」という主旨の記事が読んでいて楽しいですよね。それはブログでも一緒のようです。

もう一年前に書いた記事ですが不動のナンバーワン。(1年経ったならもっといい記事を新たに書けよ私、とも思いますが…)

使い方はさほど変わっておらず、TODO管理とログ残しが主。しかしそれもジブン手帳に移行しつつあり、書く内容は変わってないけどいまのジブン手帳がこんな感じとなってます。


f:id:chakirhythm:20160831070216j:image
まだまだ始めたばかりで記事を書くには早いかなと思ってるので、のちほど『仕事用ジブン手帳の使い方』版を書きたいと思います。

楽しみだなー。

 

 

ジブン手帳生みの親と奇跡のツイート

こんなこともありました。ネットってすごいね。

 

 バーチカルを使ったことがあまりなかったので、そもそもジブン手帳買ってやっていけるのか?という疑問が生まれまして…

それなら練習してみよう!と思って、エクセルで様式を作って導入するところから始めました。お陰さまですんなりとジブン手帳に馴染むことができたので、よかったと思います。

 

 

 ガントチャートはいまだ使い方に悩んでいるところのひとつです。というか、付属のページがまだ使いこなせていません。

使い方は色々だろうから、来年の2017版ではこのあたりも自分で道を探していきたいところ。

なんだかんだプライベートよりも仕事で使うかも。補助的に、仕事のスケジュールを組みたいときとか。繁忙期の仕事の進み具合をメモしておいてもいいかもしれない。


f:id:chakirhythm:20160831080241j:image

 

 来年の目標とかやりたいこととか

①ジブン手帳を使い込む。バーチカルはもちろんのこと、ガントチャートもそうだしIDEAも。

②IDEAでSEKAI NO OWARIのスクラップを作ってみたい。

③ブログの更新率を維持する。空白があまり長くできないように。

④読書量を増やす。ブログでおすすめする本は丁寧に紹介ができるように、そのあたりの書き方も学びたい。

⑤人の誕生日が覚えられないので(親や親友の誕生日すら覚えていない)、管理方法を考える。ひいては友人を大切にしていきたい。

 

思い付くのはこのあたりかな。

私生活においては新居を構えたり、そろそろ子どもも欲しいなぁなんて考えているので、オンオフともに充実させていきたいと思っています。

つたないブログではありますが、今後ともよろしくお願いします♪

 

 ―・―・―・―・―・―・―・―・―

ツイッター

@wb_paruko

★日常をつづるブログ(アメブロ) 

ぱる子の夢見る生活

―・―・―・―・―・―・―・―・―