
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

ジブン手帳、ガントチャートの使い方をまたしても閃いた

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

ガントチャートの使い方を昔も閃いたことがあるのですが、またしても閃きました。

 

 

もうこれから一年近く経つんですね……怖い(笑)

前は家事のやったやらないを○で書いて、よく家仕事したな~と満足に浸ってたんだけど、最近は書けてないです。

いわゆる使いこなせてないやつ!!!

物は試しってことで、性懲りもなく閃きを試してみます!!

 

ガントチャートとは?

そもそもガントチャートの使い方ってどんななの、って話ですけど、私はこの形を社会人になるまで知りませんでした。


f:id:chakirhythm:20160902211411j:image

うちの会社のSEがよくこんなやつで工程表作ってきます。この日に月次処理してこの日に納品してーみたいな。この期間はシステム改修ですよ、とか。

他にも同時に複数のプロジェクトが進んでいるときとかも、このガントチャートが役立つらしいです。

ガントチャート - Wikipedia

 ガントチャート(英: Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表の一種で、作業計画を視覚的に表現するために用いられる[1][2]。棒グラフの一種でもあり、横棒によって作業の進捗状況を表す。

 

でも私、そういう仕事してないただの事務員だしな。正直、このページを持て余してました。

それがですね、ジブン手帳公式ガイドブックを買ってなるほどな使い方がたくさんあって、閃いたのです!!

ありがとうガイドブック!!

 

閃いたのはブログのアクセス管理

f:id:chakirhythm:20160902212423j:image

 折れ線グラフというアイディアをいただき、ブログのアクセス数とタイトルを添えて管理する方法!

はてなブログ、私の使い方が悪いのか無料版だからなのか、数週間のアクセスログしか確認がとれないんですよね…。

ほかのちゃんとしたアクセス解析ツールを使ってもいいんだけど、ついめんどくさくてですね。

ガントチャートで俯瞰して見てみると、どの記事の時が上がって、更新がないと下がって、というのが一目瞭然!

アクセス数はひとつの目安のようなものだけれど(意識すると記事が書けなくなる人w)、モチベーションには確実に響くものなので面白いかも。

ちなみに私の目標は\(^^)/1日50アクセス\(^^)/なので、こつこつ積み重ねて頑張りたいと思います。自力ではこれぐらいのアクセス数を目標にするのがちょうどいいのです。

ドカン!と上がってる日は、私の力というよりはほかのブロガーさん方に引っ張っていただいたようなものでして。

あ、あと噂だと書いてるときのプレビューもカウントしてるだかしてないだかで、ちゃんとしたアクセス解析使うとアクセスはもっと少ないと思います!(いわゆる水増しというやつ。でも気にしない)

相変わらず自己肯定力無いな、私w

 

でもアクセス数のアップダウンより、記事を読んでくれた人の参考になったり、楽しさが伝わったりしたほうがめちゃくちゃ嬉しいので、あんまりアクセスは気にしないよう努めたいと思います(`へ´*)ノ

 

話がそれましたが、前にやっていた家事管理とはちがって毎日書かなくてもいいアクセス管理は私のずぼらな性格にはぴったりかも。

ブログを更新する傍らに、ちょっとずつ書いてみようと思います。ブログ運営されてる方でガントチャートを持て余しているお仲間がいらっしゃれば、ぜひこの機会にガントチャートを使ってみませんかー!?