
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

手帳に興味のない友人との会話

手帳のこと 雑記

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

私のブログを訪れる方は、多かれ少なかれ手帳に興味のある方ばかりだと思います。そんなみなさんはごく身近に、同じように手帳に興味のある友人をお持ちですか?そう、できれば熱く語り合えるような。

ちなみに私はいません……(・ε・` )ぼっち

※友人が少ないのも原因のひとつw

 

先日、手帳に興味のない友人たちとご飯を食べていたときの話を聞いてください。

 

登場人物は私を含めて3人。みんな同じ職場の同期女子です。


f:id:chakirhythm:20160906074132j:image

右 背の高い天然な高田ちゃん。

中 変なやつぱる子。

左 おしゃれ好きな幸子ちゃん。

(絵を描いた意味はなし。無印良品のらくがき帳を久しぶりに使ってみたかった)

 

高田「ぱる子ちゃんの手帳相変わらずすごいねー」

幸子「……ほんとだねぇ(あからさまに興味ない)」

ぱる子「///」

 

私が手帳を広げているときにそんな言葉をかけられました。一応社会人なので、残る二人も手帳は使ってます。どちらかといえば高田ちゃんの方がこのテの話が通じるかな。

 

ぱる子「最近カスタムしててさーインデックスシール貼ってみたんだよね(о´∀`о)ミテミテ」

高田「へー。そういうのが売ってるんだねぇ」

 


f:id:chakirhythm:20160906081212j:image

 

ぱる子「来年の手帳カスタムする前にさ、試しておきたいじゃん?今年ももう終わりだし、来年のために今のうち色々試しておこうと思って!」

二人「えっ……今年も終わり?

 

…………。

 

ぱる子「えーっと、もう来年の手帳が手元に届く頃だから……ねっ(´∀`;)?」

二人「来年の手帳???

ぱる子「あ……うん。ほら、このシリーズ人気だから早めに買わないと売り切れちゃうかもで!」

二人「売り切れ????????

 

 

 

何を言っても噛み合わない(笑)

 

 

 

このあたりで一般人との差を知りました。

まさか時間感覚がずれているとは……w

手帳のリリース情報見てるともう今年も終わりの気分になりませんか?だって2017の手帳悩んでるよね??何ならもう手に入れてるよね!?手に入れてなければ焦り始めるころよね!?!?

 

あれー……(゜Д゜) オカシイナ?

 

まぁ冷静に考えればまだ9月上旬。

私も手帳好きを認める前は12月に入ってから「そろそろ買わなきゃなぁ…(メンドクサイ)」と思ってたクチだから、友人の感覚も分かるんだけど。

 

でもほら、売り切れちゃうかもよ??

(そんなにすぐには売り切れない)

 

 

ちなみに今年のジブン手帳に貼ったインデックスシールはサテン生地になってるタイプのもので雑貨屋に売ってました。


f:id:chakirhythm:20160906082820j:image

サテン生地は引っ掻くとほつれてしまうようで、慎重になります。来年のには使わないかなぁ。

でもインデックスあるとたしかに便利。

コクヨからもジブン手帳のお供にインデックスシール売り出してるし、何かしらは貼りたいなぁとは思ってます。

しかし、あんまりカスタムしすぎると、世界にひとつだけの手帳になってしまう……それがいいという意見もあれば、仕事で使うつもりなので身バレするんじゃないかという恐ろしさもあり……うん。

 

考えすぎか。

 

 

 

コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1

コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール ニ-JG1