
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

ジブン手帳のカスタマイズとかをにやにやしながら考える

手帳のこと

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

ジブン手帳2017のカバーをどうするか悩んでます。それは幸せな時間とも言います(о´∀`о)

にやけ顔が止まらないのは、自分の好きを詰め込んだ手帳になること間違いなしだからです。

ワクワクが止まらない!!

2017はまだ手元にはなくて、来週手に入る予定です。すでにフラゲして持ってる人が羨ましい!!

私も手元に届くまでこのワクワク感を存分にあじわっておきたいと思います\(^^)/

 

ペンホルダーは絶対必要なので…


f:id:chakirhythm:20160908232445j:image

ファーストキットのジブン手帳はバンド付定規が付属となっています。

でも私、筆箱持ち歩かないんです。だからペンホルダーは必須。2016は写真右手のベルトシールなるものを取り付けました。

 

ミドリ ベルトシール2158 スナップ13 透明 82158006

ミドリ ベルトシール2158 スナップ13 透明 82158006

 

 

透明なカバーとの相性は抜群で、1年間使用してみても「これは最高の相棒だった」と思えます。

ただ、ペンの太さが13ミリなので、ペンのグリップのゴムが引っ掛かって出し入れしづらいことも……。

そのせいでペンホルダーの根本が裂け始めてしまったので、カバーはそのままで2017を入れ替えて使うという選択肢がとれず新しい何かを考えなくてはなりませんでした。

同じの買ってもいいんだけど、田舎には売ってないんですよ。。。で、たまたま近所の雑貨屋で見つけたこれ。買ってみました! 

 

ミドリ ベルトシール スナップ13 ストライプ 黒 82212006

ミドリ ベルトシール スナップ13 ストライプ 黒 82212006

 

 

同じシリーズの色(柄)付き。

これはこれでかわいい。2017は黒をベースにしてカスタマイズしようかな。

ちなみに2016のカスタマイズは100均を駆使しました。


f:id:chakirhythm:20160909082157j:image

レース柄のビニール包装紙。これをジブン手帳の表紙と同じサイズにカットして入れ込みます。

表ポケットには袋型の包装紙のラベル部分が可愛かったので、それをポケットのサイズに切って差し込みました。


f:id:chakirhythm:20160909082411j:image

ぶっちゃけ写真だと白地なのでレース見えませんw直視でなんとなーく見えます。自己満ですが、個人的には控えめで大人可愛い。

仮に同じレースの包装紙を使ったとしたら、黒地ベースだと相当映えるな。下手したら私、周りに引かれるかもしれない(^^)


f:id:chakirhythm:20160909084111j:image

レースは冗談としても、色味的に黒地でなくてもいいかもしれない。私は緑色好きだから、こういう深い緑を使っても落ち着いていていいかな。ボタンの色と合う気がする。

一応仕事に使うからね、見た目大事(笑)

 


テンション上がるものを取り入れる

仕事用だから……あまり好ましくないんだけれども……!!

だからこそ、落ち込んだとき、うまくいかなくてイライラしているときなどに、「これ見たら落ち着く!幸せになれる!!」というページを作っておきたい。

私ならSEKAI NO OWARIのSaoriちゃん。

今のジブン手帳にはがっつり裏面にポストカード入れちゃってます。(だから職場では裏面を上に置けない)


f:id:chakirhythm:20160909084538j:image

気分にアップダウンのある私なので、心の拠り所というのは非常に大事です。さすがに表裏にはしないつもりだけど、どこか見えるところには差し込みたいなぁ。

 
f:id:chakirhythm:20160909085004j:image

RAINS(ファンクラブ)の会員カードは2017もこんな感じになる予定。たまにチラ見して心の均衡を保ってるw

今度はIDEAにスクラップしていこうかなーという考えもあるのでそれでもいいんだけど、「ちらっ((((・ω」と見るくらいなのであんまり目立たない方がいいな(笑)

上司に見られたら、

 

「こいつ、仕事してねぇ……!!」

 

って思われる。

あれですよ、家族写真を机に飾ってる人みたいなもんですから!!同じ!!

 

お供のペンはスタイルフィットにしようかな

いま実はペン難民でして、何を使うか悩んでいますヽ(´o`;

 みなさんジェットストリームは経年劣化で裏抜けするからやめておけって言うじゃないですか。(ジェットストリームに関わらず同じタイプのボールペンならみんならしい)

知らなかったのでこういう情報ありがたいです。巷ではけっこう有名らしいんだけど、何せ文房具詳しくないから、ジェットストリーム知って使い出したのも最近だし(笑)

そしたらやっぱり前使っていたスタイルフィットに戻そうかなと思ってます。リフィル買いやすいしなぁ。

しかしなんとなく、スタイルフィットの書いてるときのカリカリ感が好きではなくてですね。。。

だから万年筆も続かないだろうなと思って手を出してはいないんだけど。

じゃあ何が好きかって、それこそ0.7ミリのサラサとか。

シャープペンの薄さが嫌いだった私は、高校・大学の時はこれでノートに板書書いてるおかしい奴でした(笑)

 

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK 黒

ゼブラ 水性ボールペン サラサクリップ0.5 P-JJ15-BK 黒

 

貼ったのは0.5ミリだけども。

ジブン手帳miniで使ったら一行3文字くらいしか書けないかも。それはもはや解読不能かと。

筆圧強すぎてぬるっとインクが出てこないと、紙がボコボコになってしまうんですよねー。なんとかならんかね。

 

さて、カスタマイズから文房具の話に飛び火してしまったけど。

なんとなんと、すでにジブン手帳BIZが売り切れのところもあるらしいですよ?

 

 

ほらね!やっぱり欲しいと思ったものはすぐ手に入れなくては。。。

改めて友達に教えてあげようと思いました。みんな、売り切れってほんとにあるんだよ、って。