シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

手帳の使わないページはコラージュで活用してみる

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

手帳は予定を組んだり、管理したりするのが一般的な使い方だと思います。

けれど、ネットを見ていると日記や絵を書いたり、ネタ帳を作ったり、十人十色の使い方で楽しんでいる人が多いです。

 

(´-`).。oO(私も何かしたいな…)

 

そんな風に思うようになって、色々と手を出してみたけど、手広くしすぎてなんだかどれも中途半端になってしまいました。

そこで来年は最低限の手帳やノートを使いこなすぞ!というのを目標にしているのですが、そうするとやりたいことができなくなったり不都合が生じたりするのが悩みでした。

私の場合は……

 

落ち込んだときでもここを見ればテンションが上がる!っていうページを作りたい

 ↓

SEKAI NO OWARIとかの切りぬきをコラージュしよう!

 ↓

コラージュノート作る?でも重いし仕事のある日は持ちたくない

 ↓

日の目を浴びず机に入れっぱなし

 ↓

意味ない!!!!!

 

こんな流れ。

私が使うのはジブン手帳 、IDEAはメモとして使いたいからコラージュできない。

そこで考えたのです。

 

手帳って、全部のページ使ってる訳じゃないんだから、使わないページをうまく活用すればいいんじゃないか…?と。

 

先に断っておくと、下手すると邪道の使い方かもしれません。もしかしたら、せっかく色々と工夫して使いやすくしてくれたページを土足で踏みにじることになるかもしれません。

だけど、だけど…!

きっと更にその手帳を好きになれると思うのです。そう信じてこの記事を書きます。

 

まずは使わないページを確認する

私が使うジブン手帳で、活用できてないページはこのあたり。

 

  • 目次ページ
  • 今年の夢
  • お気に入りの言葉
  • おすすめリスト
  • 約束したことリスト

 

このへんかしら…。

もちろん頑張って使おう!って、思ってもいいのだけれど、今年から来年にかけて一気にやるにはちょっとページが多いかな。

このへんを今後、コラージュで埋めていこうと思います。

 

手元にある切り抜きを貼ってみた

とあえず第一段階として、劇団四季リトルマーメイドのチラシを貼ってみます。


f:id:chakirhythm:20160926191312j:image

こいつをページの大きさに折り目をつけて…

 


f:id:chakirhythm:20160926191354j:image

ハサミでカット!

で、出来上がったのが…

 

 

よ、よし(*゚∀゚)=3

それじゃあSEKAI NO OWARIも貼ってみよう!!

前にたしか雑誌の切り抜きをとっておいたはず…

 

 

 

………

 

(゜Д゜)!

 

 

 
f:id:chakirhythm:20160926191931j:image

 

お、おう……。

なんか微妙な気もする…(笑)

これはあれですね、私のセンスの問題だと思います!!上手な人がやればもっとなんかかっこいいと思う!!!!

 

表紙のすぐ裏にも写真とか貼ってみました。

これは色味が整っているのでシンプルでよいです。


f:id:chakirhythm:20160926192235j:image

 

 2017の前に2016でたくさん試してみる

もしも手元に2016 があるなら、今のうちにたくさん試しておくといいと思う!

私は今になってインデックスつけたり、ペン変えたり、上みたいなコラージュしてみたりしてるので。

2017だと新品過ぎて使うのに勇気がいりほうなので、試行錯誤を2016でしてみたいと思います。。(〃_ _)σ∥

2016 を持っていなくても、ネットでいろんなカスタマイズを探して妄想するのでもいいと思います♪

あーなんやかんやでもうすぐ9月が終わる!!

今年もあっという間だ!!