シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

2016.10.7手帳会議 ジブン手帳2017使い方

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です!

ジブン手帳mini、2016年もいい感じに使えてる気がします。

今まで「使ってるな~!」と思えた手帳はEDITに続いて2冊目。

EDITは仕事用でのみ使い込んでる感ありましたが、プライベートは皆無。そういう意味では仕事とプライベートの両方を兼ねて使えている手帳は初めてです。

 仕事用EDITの使い方を紹介します! - シロクロの唄

 

頭のなかを整理するためにも、ここはひとつジブン手帳2017をどう使っていくかひとり手帳会議したいと思います。

いくぞーヽ(・∀・)ノ

 

使わないページ

「使い込むぞ!!」言ってるそばから使わないページだけどw

これは前に宣言した通りコラージュに使う予定です。

手帳の使わないページはコラージュで活用してみる - シロクロの唄

 

  • 目次
  • 記入例
  • おすすめリスト
  • 本リスト
  • 映画リスト
  • もらったものリスト
  • プレゼントしたものリスト
  • 約束したことリスト
  • フリーリスト

 

書いてもいいかなと思うのですが、中途半端に書いて微妙になるのが一番許せないので、いっそ書かないという選択を。

途中で書きたくなったら書けばいいやね!

 

使うページと使い方

  • 月間ブロック…予定管理

f:id:chakirhythm:20161005212433j:image

 

  • 年間スケジュール…誕生日管理
  • 今年の夢…書いてみるか
  • お金の計画…家計簿的な?
  • 1週間の計画…理想の時間割り書く
  • お気に入りの言葉…偉人の言葉収集
  • 月間プロジェクト…ブログ管理

 

使う/使わないの両方に入っていないページは、普通に見るために残しておこうと思います。漏れているところもあるかもしれないけど。

 

よく使うページをもっと詳しく考えてみる

たとえば月間ブロック。

 
f:id:chakirhythm:20161005214216j:image

  1. 明確になっていない予定を管理
  2. 曜日で固定の家事を記入
  3. ごく一般的な予定管理

 

1に関しては、たとえば「去年のこの時期にはこんな仕事があったな~」とか、「○日頃遊びにいこう!」など、未確定の予定を書いておくのに便利でした。

予定を組む上ではとにかく『何事もスケジュールに落とし込んでおくこと』が重要だと思っています。

私はバリキャリではないのですが、イレギュラーな出来事に弱い性分なので、手帳になんでも書いておくことで心の準備を無意識にしているみたい。ここの欄をうまく活用できるようになってからストレスがだいぶ減りました。

 

2に関しては、りんかさん(@Rinca_366)の七色の家事を参考にして予定を書くつもりです。

あとごみの日を書いておこうかな。

 

3に関しては、特に工夫もなにもないんだけど。

色分けとかもせず、オンオフ関わらず予定を書き込むのと、あと記念日とかも書きたいです。

どうせここを見てバーチカルにさらに落とし込むので、読めればオッケー!くらいの軽さでガシガシ書くのが理想。

 

次、外せない週間バーチカル。


f:id:chakirhythm:20161005220605j:image

  1. その週にやること、覚えておきたいことを管理
  2. イベントとかあれば見出し、自分以外の人の予定(主に出張)を記入
  3. ライフログ
  4. 仕事のTODOや思ったことなどメモ

 

1は月間とさして変わりません。 

2は、イベント…たとえば『飲み会』とかあれば見出しに書いてます。

あと明け方の時間帯はどうせ寝ているだけなので、フリースペースとして仕事で覚えておきたい他人の予定などを書いています。出張とか休みとか。

これはEDITにも書いていたので、引き続きやっています。

3は、ライフログを書いています。平日は仕事でやったことなどもこまめにメモ。これは常に机の上に手帳を広げておかないとできないので、意識して書くようにしています。

どうしても家に帰ってから手帳を開くのがしんどくてね。。。

4は、ちょっと先だけど覚えておきたい仕事のTODOを書いておいたり、スペースが余っていればその日あったことの感想を書くことも。

ご飯欄も、お弁当の中身とか書いていたことありますが、今はドスルーしています。

まだここの欄はピント来てません。ご飯以外でいい使い方してる人いませんか…?

 

とりあえずこんな感じかな~。

まだ整理ついていない部分もあるので、また思い付いたらごにょごにょしたいと思います(^^)

(誰得の記事かは謎ですが)

あと、これはこんな使い方もあるよっていうのも知りたいので、後ほど同好会やツイッターでも情報収集したいなー。