
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

IDEAの使い方がようやく分かってきた気がする

手帳のこと 文房具

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

ジブン手帳の付属ノートとして使われているIDEA。前までもったいなくて使えなかった私。

 

コクヨ ジブン手帳 IDEA 2冊パック ニ-JCA2

だって他のノートと比べると高いし、近所に売ってないから買い足すにはネット使わなきゃだし。

(ネットの買い物はあまり好きではない古い人間なのです…)

このため、IDEAはなんとなく使ってみたけど活用しきれなかったもののひとつでした。

でも2016も終わるしね、落書きでもいいからとりあえず使ってみないと善し悪し分からんし、使い方はあとで考えればいいや!と開き直って、IDEAを使ってみることにしたのです。

 

落書きや走り書きをすることもある

ガシガシ使うのであれば、もう綺麗丁寧に~とか考えてるとだめなので、「ちょっとメモとりたい!」「試し書きしたい!」という時でも、IDEAを開くようにしました。

まずは自分のなかで必要以上に高くなってしまったIDEAのハードルと価値を下げる努力!


f:id:chakirhythm:20161008053112j:image

しあわせはんこが届いたときに試し押ししたときのもの。堂々と押しすぎて余白もったいないw


f:id:chakirhythm:20161008053233j:image

こっこさん(@cocco00)がツイッターで企画されていた「#あなたにとってジブン手帳とは」へ応募したときの写真。これも1ページ使って書きました。

あなたにとってジブン手帳とは?ユーザーの回答まとめ #あなたにとってジブン手帳とは | イロトリドリ

 

前はね、まとめノート的に大切に使おうと思っちゃって、書くフットワークを自ら重くしちゃったんですよね。


f:id:chakirhythm:20161008054217j:image

これがその時のもの。えー、時間のかからない超簡単おかずを書いていた模様ですw

(普段から大したもの作ってないのに、さらに時間のかからないものなんて…!)

 

フットワークを軽く!

ノートの名前がIDEAというくらいですから、本当はまとめよりフットワークを軽くして思い付いたらどんどん書くという方が使い道としては理にかなっているのかもしれない。


f:id:chakirhythm:20161008054532j:image

汚い字でも気にしない。

これは防災ウィークで気になっていた備蓄品について書いたもの。何を備蓄しておけばいいかなって頭整理してました。


f:id:chakirhythm:20161008055046j:image

映画を観たときは、感想を書き留めながらとかね。

ノートが埋まっていく様は実に爽快。「やってやったぜー!」ってなります。


f:id:chakirhythm:20161008055153j:image

研修を受けたときもこんな感じ。書くと身に付くし、あとで 講演内容を思い出すときもこれぐらいあれば十分。

このみっちり感がたまらねぇ…!

 

走り書きメモは晒すものではない

今日は自分のなかでこの時期にこんな風に使えるようになった、という記録も込めて差し支えない範囲に画像としてIDEAのページを載せました。

でも、人に見せるためのメモではない。あくまで自分の、自分による、自分のためのメモですからね。

好きなように使えばいいんだと思いますw

私の場合は「IDEA使えてるなー!」っていうのが、映画や研修のメモのように、ひたすら書く!!っていうのが使ってる感が出て好きみたいだと分かりました。

いまはIDEAも1冊目ですから、今後2冊3冊と重ねていくごとに成長していくんだと思います。

楽しみだなぁ。