シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

ライフログを活かす!~41週目振返り

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です!!

月曜日から日曜日、なんだか疲れる1週間でした…。


f:id:chakirhythm:20161009211036j:image

 

10月3日(月)研修①ヤンキー?

職場の研修のときちょっとトラブルがあり、同い年くらいの男の子と話す機会ができました。

その日は初対面同士のグループワークがあり、ちょっと仲良くなった後だったのですが、私の地元を聞くと「あそこってヤンキー多いよね!」と朗らかに言われました。多いか少ないかは別として、いたにはいたので「うん…」と言葉を濁していると、「ぱる子さんもそんな感じ( ´∀`)」ってさらに畳み掛けられました。初対面ww

私、なぜか高校生から田舎のヤンキーと呼ばれます。いくつまで言われるんだろう…(;´_ゝ`) 

たぶん、言葉遣いが悪いんだろうなー。気を付けよう。

 

10月4日(火)夫に文句を言われる

うちの夫、今年35歳のPさんは基本的に穏やかな性格の持ち主で、私の家事については普段文句を言わないのですが。

その日の朝は、前日の研修の疲れもあり朝ごはんをまともに作れなかったのです。ていうかまず、材料がなかった。

で、レンチンご飯に、目玉焼きとウィンナーを乗せて出したんです。ちなみにウィンナーは天下のシャウエッセンですよ?超高級じゃないですか(当社比)。

【イメージ図】


f:id:chakirhythm:20161009214612j:image

それに対して「ひどい…」と本気の一言を呟かれました。やっぱりラップごと出したのはいけなかったですかね?

とにかく結婚丸5年、本気でご飯について文句を言われたのはこの日が初めてでした(笑)

 

10月5日(水)Hey Ho発売日

この日に更新した記事:ライフログを活かす!~40週目振返り - シロクロの唄

SEKAI NO OWARIの新曲発売日です!いつもTSUTAYAで予約して買うんですが、ポスターがついてくるんですけど、みんなどう使っているんだろう…?

個人的にはポストカードくらいが実用性のある大きさでいいんですけど。

さすがに部屋にポスター貼れないよ(・_・)

 

 

10月6日(木)研修②

f:id:chakirhythm:20161009211617j:image

みっちりwこの日に受けた研修は女性の社会進出についての講演でした。

今後、人口が減って現役1人が高齢者1人を支えるという厳しい状況のなか、現役をどう増やすかが論点となっています。その日の講演のなかでは統計上、男性が家庭の家事育児に積極的なほうが2人目が生まれる率が高いとした上で、

今までは女性に何をしてあげるかを考えていたが、今後は男性の残業時間を減らしてどう家庭に介入させられるかが肝だ

と言っていたのは、なるほどなと思いました。女性の社会進出は男性の意識も大事なんですね。

 

10月7日(金)プレジデント買った

この日に更新した記事:2016.10.7手帳会議 ジブン手帳2017使い方 - シロクロの唄

PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2016年11月号(VOL.19)「手帳派のスゴ技大公開! 」 [雑誌]

耐えきれず購入となりました。目新しいものがあるわけじゃないんだけど、仕事をがんばっている人の手帳見るの好きなんです。

ツイッターやインスタだと、すごく綺麗可愛く書いているのが目に入りやすいけど、本来スケジュール管理って目で見て情報が分かればいいんだから、走り書きでokなんですよね。

改めてそんなことを思ったところです。

 

10月8日(土)1年2ヶ月ぶりゴルフ

f:id:chakirhythm:20161009212134j:image

ゴルフ場のご飯って美味しいヽ(・∀・)ノ

夫の趣味で1泊2日のゴルフ旅に行ってきました。ゴルフは高崎市

私は久しぶりのゴルフだったので、超ズルしまくり(笑)でもボールは1つも無くさなかったのでヨシとしましょう。てか無くすほど飛ばないだけです。スコアは121、ズルしなかったら何打叩くのだろうか…怖くてできません(^^;

 

10月9日(日)真田ゆかりの地

この日に更新した記事:IDEAの使い方がようやく分かってきた気がする - シロクロの唄

f:id:chakirhythm:20161009211536j:image

泊まった先はコニファーいわびつといって、真田ゆかりの岩櫃城址の近くにあるホテルをとりました。

コニファーいわびつ公式ホームページ

綺麗なホテルでご飯も美味しく大変満足です。子どもができたら連れてまた泊まりたい!

雨が降った後でしたが、朝方に岩櫃城址を目指して山道を歩きました。言っておきます、雨の日はぬかるんでるから、マジで気合い必要です。間違ってもヒールで行くのはやめたほうがいいw


f:id:chakirhythm:20161009220847j:image

ちょっと大変だったけど、高台から見た景色、とても良かったです。写真たくさん撮ったから、あとでトラベラーズノートにまとめようと思います(^^)

 

41週目は研修に旅行に活動的な週となりました。あと、ツイッターでは色々気になる情報もゲット。。。

 

 

 

あー万年筆ね、欲しいんですけど途中で飽きてインク出なくしちゃいそうで…!!悩んでます。私には高級すぎる文具なのです。

でもラミー素敵!

 

 

ポメラにいたっては、待ってましたと言わんばかりの拍手喝采ですよ(*’ω’ノノ゙欲しいよーでも高いよー!!どうする…どうするのだ自分…。

 

 

おー!関東オフ会ですって!!

実は次にオフ会があれば勇気を振り絞って参加してみようと思っていたのです!!

が、しかーし!うぅ…23日は職場のイベントがあり…無念の参加できず(´Д`|||)

悲しい。悲しすぎます。幸運にも参加できる方、ぜひとも当日の様子を教えてください。次回があれば行きたいです(;_;)

 

こんな感じの1週間でございました。

楽しかったよー!でも、連休最終日残ってますからね、明日もがんばります。

そういえば、Facebookで佐久間さんにブログ記事を紹介いただきましてありがとうございます。記念のスクショw


f:id:chakirhythm:20161009223450j:image

お読みでない方は、こちらからどうぞ( ´∀`)

ジブン手帳2017をカスタマイズしはじめる - シロクロの唄

カスタム楽しいよー。もう1冊したいw