
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

今さらだけどギターを弾けるようになりたい

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(^^)

本を読むことやブログや小説を書くこと以外に、昔から続けている趣味はなんだろう?と、ふと考えてみました。

「…音楽かな?」と軽く思い当たり(しかも思いの外しっくりきてしまい)、ギターを買うことにしました。

それが1年前くらいのこと。


f:id:chakirhythm:20161018210432j:image

 

すっかりオブジェと化しているこいつ。

「買うことにしました」とかっこよく言ってみたけど、実を言うと父に買ってもらいました。

私が軽く「音楽だな」と思ったきっかけはこの父にあります。

うちの父、親父バンドやってるんです。

 

父は中学生くらいの頃からギターに興味があって、話を聞くに高校生の文化祭ではステージに立っていたそう。

もう御年65越えているので、かれこれ50年近くギターを弾いてる計算になります。趣味とは言え、娘ながらすごいと思う。

(現役時代は都内でサラリーマンやってた普通のおっさんです。)

そんなわけだから私は文字どおり母のお腹にいるときから身近でギターの音を聞いていたんだけれども、聞いてるだけでは弾けるようにはならないんですよね~って、当たり前か(;´_ゝ`)

実家にはエレキ、アコギ、ベース、ウクレレ、ドラム、キーボードなどなど、楽器はたくさんあったのにもったいないことです。

一応手にはしました。

ギター類はドレミ弾けるし、コードは関門のFで止まっている。スティックを持てば8ビートは刻めるから、車の運転で暇なとき(赤信号とか)は音楽聞きながらハンドルをドラム代わりにできる。

キーボードは自己流でジブリの楽譜買って練習してたなぁ…。ゲームの楽譜も買ったな、クロノトリガー練習してた記憶ある。

つまりトータル的に、どれも中途半端に出来ないってこと。

 

ギターを買いたいんだと父に話したときに、何を買えばいいかと相談したんだけれど、よく分からなかったからお任せすることにした。

で、買ってきてくれたのがさっきの子。

ブルーが素敵でお気に入りのアリアです。

 

f:id:chakirhythm:20161018212117j:image

 

残念ながらチューニングが下手で、うまくできずに放置してました(笑)

音が外れてるのは分かるんだけど、それが高いのか低いのか分からない。

それが先日、「あっΣ(゜Д゜)」と気づいたんです。

チューニングアプリあるんじゃね??と。

 

どうしてこんな簡単なことに気づかなかったんだろう…ていうか今時のアプリってすごい。スマホやばい。

すごいを通り越して怖いw

 

f:id:chakirhythm:20161018212756j:image

guitartuna というアプリなんですか、このアプリ立ち上げて1弦ずつ弾いていくとマイクから音を拾って音の高低を波線で表してくれるのです。

あとは示された正確なラインにその波をチューニングしながら合わせていけばOK。超簡単!!

今まではYouTubeで音合わせしながらだったからストレス感じてたけど、これは楽だし楽しい。

しかも無料。恐れ入ったわ(´・c_・`)

 

まずは何の曲から練習しようか悩んでいて、高校生のときハマって頑張っていたときはaikoの「桜の時」、ゆずの「青」、平井堅の「大きな古時計」を練習していたので、そこを復習するか…。

でもコードをジャカジャカ弾くより、アルペジオでポロンポロン弾きたい気分なので、新しい(というか初心者向けの)曲をやるのがいいかもしれない。

 

こう考えると、ギターは練習しないと音がそもそも鳴らないので、だんだんとピアノが弾きたくなるんだよなぁ。キーボードなら押せば音色ちゃんと出るし。

YouTubeで見てたんだけど、これだけ弾けたら超楽しいだろうね。

まらしぃさん神。アクアっていう車のCMでチョコレートディスコをアレンジして弾いていたお方です。

感化されてキーボード買おうと鼻歌うたいながら楽天見ていたら、「まずはギター弾け」と旦那に言われてしまいました。(そりゃそうだ)

しばらくはキーボードは諦めてギターを頑張ってみたいと思います( ゜o゜)