シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

予定やライフログ管理に使っているアプリ

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(^^)

私が予定管理に使っているツールは、手帳はもちろんのこと、スマホのアプリも使っています。

手帳に比べてアプリは適当で使い道なんか深く考えていなかったので、今日はその辺を整理をしてみようと思っています!

手帳を含めて主なものをさらっと復習するなら、いまの状況はこんな感じです。

 

(2016.10月現在) 

使っている手帳やノート

 

使っているアプリ

 

主に使っている手帳やノートに関して言えば、散々記事にしているところもあるので今さらなんですけど…。

 

 

(´-`).。oO(EDITは今使ってないなぁ)

 

 

では、使っているアプリについて語ってみようかな。

 

 
f:id:chakirhythm:20161023071458j:image

Lifebearは、私用のタスク管理用です。

当初はこの役割をジブン手帳で管理しようと思っていていたのですが、日々を過ごしていくなかで思ったことが。

 

「手帳開くのめんどくさ…(;´_ゝ`)」

 

たとえばですが、調理中マヨネーズが切れたとして、戦場のキッチンで悠長に手帳広げて「買うもの、マヨネーズ(о´∀`о)てへ♪」とかしますか?しませんから!!油や水跳ねて手帳汚れるわ!!!

そうすると、ポケットに入ってる携帯が便利。


f:id:chakirhythm:20161023105802j:image

ぽちぽちっとタスクを打ち込んで、右上の保存って押してあげると、待受画面に設置したウィジェットに反映されるという仕組み。

(私はAndroid GalaxyS4を使っています)


f:id:chakirhythm:20161023105941j:image

こんな感じ。ちなみに、カレンダー機能もありまして(むしろそれがメインなんだろうけど)、ウィジェットもあるので予定管理にもいい。そして可愛い。


f:id:chakirhythm:20161023110504j:image

アプリには使い方も丁寧に載っているので、初めて使う人も迷わず使えそうです!

連絡先の誕生日が同期されて自動で表示するようにしているので、ふと待受画面に表示されていると「誕生日なんだー」と思ったりします。ごくたまに便利です(笑)

何より、ウィジェットのおかげで携帯をつけるとすぐタスクを見られるので、日頃からあれこれしなきゃと意識できて行動が早くなりました。ありがたやー。

 


f:id:chakirhythm:20161023071519j:image

結婚して来月で丸5年経とうとしています。そんなわけなので、周りから「子どもはまだなのか」攻撃(?)がよくあります。わかってるよ、わかってるけどね…( ノД`)?

そんなわけで、このアプリでは基礎体温を管理してます。これは手書きだと非常にめんどくさいので電子化最高!!って心の底から思っています。


f:id:chakirhythm:20161023111806j:image

たとえばこんな風に、グラフ化してくれるので分かりやすいです。

ま、結局はお医者さんに見せるときには手書きにして持っていかないといけないんですけどね…。行く直前に「うぉぉぉぉΣ( ̄皿 ̄;;」って書き写してます。結構大変だけど(笑)

あとこのアプリでは体重管理もできるし、マタニティーモードっていうのもあるらしい。そのときは別のアプリ使おうと思うけどね…!

アプリ探しも趣味のひとつです(・∀・)ノ

 

 


f:id:chakirhythm:20161023071530j:image

これが大好きなEvernoteです。手帳並に好きです。あんまり使いこなせてないかもだけど!!


f:id:chakirhythm:20161023113302j:image

ブックはこんな感じで仕分けしてます。使ってるブックは結構特定化されちゃってるんですけどね(^-^;

イベント記録やデータで管理しておくと便利なライフログもぶっ混んでいます。容量めっちゃあるので何でも入れられるのが素敵なポイント。


f:id:chakirhythm:20161023113836j:image

たとえば同期女子の結婚お祝い会などを催すとき、私が幹事をやることが多いのですが、どの店で何時からいくらの予算でやるかを控えておくと、次の機会にそれを参考にしてやれるので便利です。

何なら行きたいお店情報を集めておいてもいいですよねー。

あと、実はお気に入りのノートが昔やっていたホームページの歴画集とか(笑)自己満だけど、見ていて懐かしめます。


f:id:chakirhythm:20161023114404j:image

中学生~高校生のときにやっていたホームページ。上のやつは受験シーズンで縮小運営していたときのトップ画だなーとか。

これはブログ運営でも役に立つと思います。自分でカスタムしている方は、どんなデザインで公開していたのかぜひスクショしておくと後で見返したときに楽しめますよ!私も全部撮っておけばよかったなぁぁぁ(´・c_・`)

これはもちろん手帳にまとめてもいいんだけど、写真にするの面倒だし、ぱしっとスクショして貼り付け!終わり!!ってできるから、私はデータ管理が好きなジャンルです(笑)

あと、何年か前にやっていたのがその日着た服をただただ写真に撮っていました。


f:id:chakirhythm:20161023115658j:image

今はもう捨てちゃった服もあれば、いまだに着てるよと思う服もあります。

最近は全然撮っていないけど、面白いからまたやりたいなーなんて目論んでいます。

 

手帳もいいけど、アプリも楽しい。用途によって使い分けながら、これからもいろいろ試していきたいです。

あと、Evernoteの活用法!あったらぜひぜひ教えてくださいー( ´∀`)

考えてみたら、Evernoteで1記事書けるよなぁ。誰か記事書いてくれないかなぁ。(他力本願)