
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

ライフログを活かす!~44週目振返り

雑記

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪

完全に気温のアップダウンにやられています。毛布だけじゃ夜寒くて眠れません。わかってはいるのですが、布団干す作業がつい後回しに。

うーん、今週こそは…。

 

ジブン手帳2016の始まりが10月26日スタートだったので、使いはじめて丸1年が経ちました。

ちょうど44週目を比べると手の入れようが明らかに違います(笑)

 

▼2016

f:id:chakirhythm:20161031133534j:image

 

▼2017

f:id:chakirhythm:20161031134028j:image

 

 

特に先週は書いてなかったな~。むしろ、去年は何をそんなに書くことがあったんだろうか…。ご飯とか観たドラマの感想とか書いているっぽいけど。

去年はスタイルフィットの青、今年は黒を主に使っているので見た目からして雰囲気が変わりますね。

まさに今日から2017が使い始められるので、ツイッターを見ていると代替わりをしている方も見かけますし、今年購入組の方々はいよいよデビュー!ということで、嬉々としたツイートを見かけることも。こちらも楽しくなっちゃいます。私も去年の44週目はまさにそれでした。

私は12月末まで2016を使おうと決めているので、それまで2016にはがんばってもらおうと思います(^^)

まー実際は結構スカスカなことあるんですけどね。続けるコツはそういうのを気にしないことなので、書きたいときに思いっきり書くようにしたいです。

さてでは、スカスカ44週目を振り返るぞ!

 

10月24日(月)節約の一歩目!

10月分の給料より、こちらのサイトで紹介されている予算管理法を取り入れました。

言われた通り、まずは今月の生活費として口座から下ろした7万円をすべて千円札に替えてきました。すると、70枚もの千円札が出てきました。冷静に考えれば当たり前なんだけど、あまりの札束の量にびっくり。

金遣いに関してはスタートダッシュが早いので、計画的に使えるようにしたい。すでに怪しいけども。

 

10月25日(火)不妊治療ブログを読む

アメブロのランキング上位になっているこちらのブログを読みました。我が家の場合もフーナー不良だったので似たような状況かな…。イラスト付のブログなので、治療内容が分かりやすくて参考になります。特に私たちもAIHがこれからなので、読みながらドキドキしてしまいました。

この方もどうか上手くいきますように。読みながらそう願いました。

 

10月26日(水)年末調整楽しみ♪

会社勤めなら楽しみ(?)な年末調整!毎年いくらキャッシュバックされるかワクワクしています。昨年の旦那は2,000円しか戻ってこなかったので「どれだけうまく源泉徴収されてんだよ!」と突っ込みを入れました。普通はそんなものなのかな(彼も謂れのない突っ込みだったろうに…)。

控除が少ないからやたら税金とられて手取りがいつも悲しいんだけど、来年1月から個人型確定拠出年金の対象者が大幅に増えるらしい。同じ1万円なら貯蓄より掛金で払っている方がメリット高そうなんだよな。ちょっと勉強しなきゃ。

 

10月27日(木)すらすら書けると気持ちがいい

この日に書いた記事は、一瞬で書き終えた。自分のなかで書きたいテーマと内容が一致したんだと思う。文章を書くとき、時々そういうことがある。私の場合、小説だとそれが特に顕著。

登場人物の名前、性格、会話、ストーリー…すべてのピースがうまく当てはまると、いつの間にか何千文字も進んでいる。あれほど快感なものはないなぁ。

あと自分のなかでリズムが整っている文章は読み返していて楽しいです。誰か分かってくれる人いませんかね。

 

10月28日(金)オシャレなのに実用的!

f:id:chakirhythm:20161031134905j:image

一目で気に入って購入したアンチショックという名の静電気防止ヘアブレスレット。腕につけても髪をしばってもいいらしい。

値段は1,300円(税抜)なので決して安くはないんだけど、見た目可愛いし、冬場は見えない力で旦那をよく攻撃してしまうので、少しでも役に立つといいなぁと思ってます。でもこれ300円位で売ってくれても良くない?3coinsの前で撮ったから余計そう思った。

 

10月29日(土)カメラ欲しい

f:id:chakirhythm:20161031135005j:image

終わりかけのコスモスが綺麗に咲いていました。左上に向かって伸びるやつの花びらが透明感あって好き。

子供の頃から写真を撮るのが好きです。特に花や空などの自然を被写体に。

小学生か中学生の頃、インスタントカメラを持って近所の咲いている花を撮っていたことも。画質は最悪だったけど、あの頃みたくカメラを片手に散歩したいな~。そのためにはデジカメ買わなきゃなのです。ポメラ欲しいけどカメラも欲しいのです。お金降ってこい!(割と本気)

 

10月30日(日)つくりおき

f:id:chakirhythm:20161031135022j:image

  • さんまのしょうが煮
  • 挽き肉とピーマンの味噌炒め
  • 蓮根と人参のきんぴら

これだけでも作っておくと、朝ごはんやお弁当に役立ちます。品数が少ないのはあんまり張り切ってがんばると、すぐ嫌になってやらなくなるから(笑)「今日も料理楽しかったな~♪」位の気分で終われるのがこの量なのです。来週はなに作ろうかなぁ。

 

今週は研修が2日間と結婚式が1日入っているので慌ただしくなりそう。あと結婚記念日もあるし義実家で甥っ子の誕生日会とか…あわわ。

あっという間に年末が来そうで恐ろしいことです( ノД`)