読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

androidからiPhone7に機種変更したとりとめない話

雑記

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です!iPhone7にしました。ずっとandroidユーザーだったので使いづらくて仕方ないです(´・ω・`)

待ちに待って変えた、というよりは仕方なく変えた、と言った方が正しいのですが……。

 

 

ある日、突然充電ができなくなった

ドコモで、GALAXY S4を使用していました。期間は3年過ぎたかな。2年で変えるタイミングを逸して、あと1年使うかーと思っていたところでした。

 

「充電し忘れたかな……?」

 

朝起きて携帯をチェックしたところ、充電が10%しかありませんでした。

その時は充電機の差し方が悪かったのだと思って気にせず、再度充電機を差し込みました。朝ごはんが片付いた後に再び覗いたところ、充電は増えるどころか1桁になっていました。

 

充電が……できないだと……(ºωº)!?

 

やむを得ず電源を切って充電をすると、パーセンテージは増えているものの、見た目ほど充電できていないのかすぐ電源が落ちてしまいます。困った!

その日は携帯なしですごし、仕事終わりにドコモショップへ足早に向かいました。対応してくれたお兄さん曰く、

 

「充電機の差し込み部分が壊れているようです」

 

という無常の宣告。もう携帯を変えるしかないということらしい。

原因は分かってます。きっとですね、充電をしながら携帯を使ってるときに差し込み口を体で潰しながら使っていたのが悪かったんだと思います。それが理由で充電機自体も壊したし。

GALAXYごめんよー。

そんな事情で急きょ携帯を変えることになりました。

 

カメラのキタムラにお世話になる

キャリア変えも含めて検討したかったので、近くのカメラのキタムラに行きました。ここがすごい良いお店で、何が一番驚いたって、閉店19時なのに店員さんが仕事してれば20時にお客さんが来てもちゃんと対応すること。

賛否両論あるのかもしれないけど、お客さんにすごく優しいお店だと思った。だから好きよキタムラ!

もちろんそれは私の相談にも当てはまっていて、充電ができなくなったこと、キャリア変えも検討しているけど出来ればauにはしたくないこと(理由はただ馴染みがないから)、初めてだけどiPhoneにしたいことなどを言うと、一から十まで設定をやってくれました。

トータル2時間半かけて、機種変更。

結局ドコモ→ソフトバンクにキャリア変え。

決め手は月額が500円ほどソフトバンクが安かったのと、単純にその時iPhone7が店頭にあったから。どうしてもこの日に変えなきゃならなかったから、思い切って決断できてかえって良かった!

iPhone7、34GBの容量らしい。GALAXYのときよりも随分と大きいけど、SDが入れられないから必要な容量かも。

私は家にWi-Fi繋いでいるし仕事中も携帯を使うことはしないので、ソフトバンクの契約もデータ通信は5GBまでにしておきました。機体保障でアップルの700円くらいの保障に入ったから月額8500円位になると思う。

本当は格安CIMとか興味あるんだけど、それはこの子を大切に使って2年後に検討しようと逃げてみました(笑)

androidからの機種変更ですが写真はGoogleフォトでバックアップをとり、連絡先はZeetleというアプリで一瞬にして移してもらいました。ジ~~っていう音を聞かせて移すのですが、原理がわからなくて不思議(ºωº)

このあたりもキタムラの兄ちゃんが手ほどきしてくれ、LINEの設定やらicloudのメール設定もぜーんぶお任せ。楽チン♪

 

iPhoneにしてみての感想

まぁ、最初の感想は「使いづらい……」なんだけど、それは時間が解決してくれるでしょう。

何が使いづらいって、文章のコピペするときの文字選択がやりづらい。あと、文の途中で間違いを直したい時にカーソルを持っていけないのがイライラする。androidと一体何が違うのか(´・ω・`)

しかしiPhoneは充電の保ちがいいですね、単に新しいからなのかもしれないけど。100%から99%に減るのもゆっくり。同じ使い方でGALAXYは充電0%になるところが、iPhoneだと50%。何これスマホ中毒には嬉しすぎるんですけど\(^^)/

iPhoneユーザーの友人が、充電は2日に1回で充分と言っていてマジか!と思ったけど、あながち嘘ではないと思う。(私は無理だけど!!)

あとアプリとか全部ホーム画面に並んで、今までの携帯にあった「メニュー」っていう概念がiPhoneにはないじゃない?これが違和感。

どうやって整理していいか謎すぎて、Twitterで相談にのってもらったほど(うさこさんありがとうございます!)。

同じアプリでもandroidiPhoneの視覚は異なることにも驚いたけど、それもすぐに慣れるかしら。

そもそも論、androidiPhoneの変化よりもガラケースマホのカルチャーショックの方が大きかったから、それを乗り越えられた人は問題なく使いこなせると信じているよ。

 

とりとめない話になりましたが、とりあえず29歳にして初めてiPhoneにしたことを伝えたかったw

私史上歴史に残ることでしょう!(どうでもいいがな)