
シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

iPhone7でムービー編集にハマる!

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です\(^^)/

iPhone操作にも慣れてきた今日この頃。楽しいー!スマホを初めて持った時のような初々しい気待ちが続いています(笑)

さて、そんな先日。銀ブライベントで後輩が撮った動画で可愛いムービーを作ってくれていたく感激しまして。

 

chakirhythm.hateblo.jp

 

私も作りたい!と思ったのですが、あいにくと彼女が使っていたアプリは配信停止になっているらしいので、似たようにムービー編集ができるアプリを探しまくりました。

ただ、iPhoneってandroidと違ってアプリが少ない!!なかなか思い通りのものが見つからず苦戦しました。

私が求めるアプリのポイントはこんなところです。

 

  • 直感で使いやすい操作方法である
  • 複数の動画や写真を組み込める
  • 動画の再生時間を自由に切り取れる
  • 音楽がつけられる
  • iPhone本体に保存できる

 

付け加えて、iPhone7は写真を撮る時に3秒間の動画も撮れる機能があります。

たとえばこんな写真を撮ったとすると…

f:id:chakirhythm:20161128082256j:image

 この静止画が動くのです!!

はてなブログに貼り付けるためにこの動画はYouTubeにアップしてますが、まずはこんな感じで写真から動画に変換できるアプリも探しました。

 

で、試行錯誤しながら最終的にできたムービーがこんなやつ。音楽流れるので音量注意です。

 

 

実際作ったムービーは、友だちも入ってるし、みんなの楽しげな雰囲気も入れてるけど、アップする用にあえて人が映っていない動画をチョイスしてます♪

でも、写真より雰囲気でますよねー。

 写真って「はいチーズ!」ってしちゃうとどうしても人間固くなってぎこちない雰囲気が出るけど、動画だと「イエーイ!」ってその場のノリで出来るから、表情も生き生きしていいよ。

 

今回使ったカメラアプリは、iPhone7に標準でついていたカメラです。で、更にダウンロードしたのがこれら。

 

 まず、静止画を動画に直すアプリ!

 

Lively - Export Live Photo to GIF and Movie
Lively - Export Live Photo to GIF and Movie
無料
posted with アプリーチ
FilmStory  - 動画の作成 & 編集ならおまかせ
FilmStory - 動画の作成 & 編集ならおまかせ
開発元:Metaps Inc.
無料
posted with アプリーチ