シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

2016年の手帳使い方まとめ

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です♪久しぶりの手帳ネタ~(*^^*)

2016年もいよいよ終わりに近づいてきています。手帳も書くページがだんだんと少なくなってきたし、来年の予定も出てくることも……。

そろそろ2016と2017の手帳を手元に置いておかないとダメですね~(ºωº)

2016年12月時点での手帳の使い方を時間があるうちにまとめておこうと思います。

結局、ジブン手帳1冊に集約するのは無理だったよ!!!!

 

 

いま猛烈に使う2冊はこれだ

  • ジブン手帳

11月に入ってブログで更新率が落ちたことで、気がつけば毎回の記事が「今週の振り返り!(ºωº)てへぺろ」になることを恐れてアップを控えていましたが、最近の週はこんな感じ。

 

f:id:chakirhythm:20161130213345j:image

 

ちょっとした落とし穴があってだね、今月ジブン手帳を書く機会がものすごく減っていたのですよ。

その理由が次の手帳を見てもらえると…。

 

  • NOLTY

これな。

こいつを仕事でバリバリ使い始めたのが10月中旬ごろ。仕事の間はこっちをメインで使っちゃうから、必然とジブン手帳書くことがなくなってくるんだよ。

ちなみにレフト式を使ったきっかけはTwitterで、「レフト式は縦にも使える」という目からウロコのツイートを見たところに始まります。

手帳の使い方からもう素敵すぎて感無量なんだけど、まさかの縦使いには度肝抜かれました。こんな使い道考えたことなかった!!

今までレフト式は無駄にしていたけど、これ使えるかも……!?

ということで試してみることにしました。その結果がこちら。

 

f:id:chakirhythm:20161130212549j:image

 

イメージですけど。

これならレフト式でも私、バンバン使えるよ!!!(もはやレフト式の意味はない)

あとメリットはフリーページを横長に使えること。ジブン手帳のIDEAと同じように使えるのはgoodですヽ(*´∀`)ノ

デメリットは普通のバーチカルは左から右に時間が流れていくのに対して、レフト式を縦に使うと右から左へ流れること。

これもツイートにあったのですが、正直私は言われるまで気が付かないくらい馴染んでいましたwww

鈍感女バンザイ\(^^)/

これはハマるわー。もし今後もレフト式を手に入れることがあったら、こうやって使うことにします。だってこっちのが使いやすいもん。

 

結局、仕事のタスクはジブン手帳で管理するには無理があるということがわかったので、来年も2冊使いかなー。

お金がないので、今回のNOLTYみたいにいい手帳がタダで手に入ったら上手く使いたいと思います。