シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

育児日記の構想を練る①情報収集

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)ですo(`ω´ )o

せっかく書くことが好きなら、育児日記をつけようと今からワクワクしています。

それ専用で売っているものもありますよね。たとえばこういうのとか。

 

 

赤すぐオリジナル 育児日記 〜くまのがっこう〜

赤すぐオリジナル 育児日記 〜くまのがっこう〜

 

 

 

しかしながら自分の性格からして定型は続かないと思うので、自前で用意する予定です。

ただ何分にも素人なので(そりゃそうか)、何をどう書けばいいんだい?とお手上げ状態。

今のうちから情報収集しておいて、いざ書き始めようとするときにはある程度ルールが体に染み付いているといいな!というのが実際のところ。

そもそも育児日記って、みんなどんなこと記録してるの??と思って、色々と読ませてもらい参考にさせてもらいます!

 

 どんな内容を書く?後で役に立つ育児日記の書き方|100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

記録するお世話内容は、基本的には

・授乳(ミルク)
・おしっこ、うんち
・睡眠
・体温

くらいです。

あとは個人的に必要そうなことや、記録しておくと安心だなと思うことを書いておけばOK。

 

フェルトの手作りおままごと さやぞう様は4項目をメインに書かれていたそうです。

体温か…そこは盲点だったな…。

なんか私、育児日記の前にまず育児について勉強しなきゃじゃね?wと、思い至ったのはまた別の話だな(笑)

 

ほぼ日手帳で育児日記を始めるよ!致命的に絵が下手だけど、気にしないよ。 - むきだしのことば。

 

実際に使われていた育児日記やほぼ日の写真もありとても参考になったのは、えむ様のこちらの記事。

 

1つ失敗したのが、24時間表記じゃなかったこと…。

 

と書かれているように、育児って朝も昼も夜も関係ないからね!手帳を選ぶときは注意ですな。

書いていることは前の方と同じようですね。

 

  • ミルクの時間、量、回数
  • オムツ替え
  • お風呂
  • 赤ちゃんの機嫌

 

などでしょうか。

抱っこ時間とか書くと後で見返したとき良さそうだなー。成長の過程とかも分かりそうだ。

 

ほぼ日手帳で育児日記(病気のときに役立つ記録)。 : 蝶よ 花よ ー女のシゴト、オンナの官能ー

 

睡眠や排便など、毎日の生活サイクルを記録しているウィークリーページに、
気になった体調の変化を習慣的にメモしておきます。
例えば、鼻水、軟便、咳などなど。

 

moepiko様は小児科にかかるときにもこの記録を役立てているそうです。

私もたまにふらりと病院に行くことがあるのですが(内科とか皮膚科とか)、いつ症状がではじめたか?どれくらいの頻度なのか?とか、改めて聞かれると「はて…?」となることもあって。

そういうのを防止できるので、この使い方もぜひ取り入れたいところです。

ちなみにこちらの方のブログは別ページに目次も用意されていました。別記事もオススメです(^^)

 

こう見ていくと、育児日記というより育児記録、と呼んだ方がしっくりきます。

もちろん写真撮って成長を綴るのもいいんだけど、私的にはそれだととてもじゃないけど新生児のお世話と両立できる気がしません!!

それならいっそ記録、と割り切っていた方が続くなー。

 

 

育児日記スタンプセット

育児日記スタンプセット

 

 

気軽につけるならスタンプもアリかも、とも思うのですが。

子どもが間違って口にしちゃったりするの気をつけるの大変だから、ペンでちょちょいと書く方が気楽かしら。

でもスタンプを上手に使っている方もいらっしゃいまして、彩もよく目で楽しめて見やすいのもいいよなーと迷ってみたり。

 

◎育児ジブン手帳◎日記スタンPLANをご紹介( ´ ▽ ` )ノ - ◎でこっち散財log◎ 

 

言わずもがな、でこっち様でございます。

ああ、モレスキンの記事も素敵。

 

#育mole 育児モレスキン(MOLESKINE)の描き方のご紹介。 - ◎でこっち散財log◎

 

グリーンは長男、ブルーは次男という色分けです。
空いた部分には「その日の出来事」「出来るようになった事」など“残したいな”と思った事をメモ程度に書いておきます。

左のメモや、スマホの写真を見ながらその一週間の“残したい”事をイラストにして描きます。

 

色分けで2人のお子様の記録をとってらっしゃるんですね。またイラストの上手なこと…!

ちなみに私はイラスト壊滅的なんですけど、この産休・育休で描けるようになるためちょいと頑張るつもりでおります。

下手でなんぼ!自分と赤子のためさ!くらいの軽いノリでw

 

生まれてすぐ記録すること、少し成長してから記録することは違うので徐々に変化させていくのもいいもんですね。

実際買うかは別として、市販の育児日記も参考にしながら自分が書く内容について改めて考えていこうと思います(o^^o)