シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

育児日記の構想を練る②何に書くか?

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(≧∀≦)

ここ数日、もうひとつのブログ(妊娠出産用)を書いていたらすっかりこっちが滞っております。早くお休みこないかなー( ;∀;)

平日は仕事もあるので、なかなか時間が足りたいですねぇ。GWだし、なんだかソワソワしております(笑)

 

さて、前回に引き続き育児日記構想計画。

育児日記の構想を練る①情報収集 - シロクロの唄

 

書くことはシンプルだなーと思いつつも、さらに先日ツイッターで興味深いツイートを見かけました。これもいいい!

なんてタイムリー(*゚∀゚*)

 

 

その後、ご自身のブログでもメモ・体温表を公開されています。

 

子供の小児科受診の時に使えるメモ・体温表(DL・印刷可) - 33歳女医、やっと子どもができた頃

 

とても参考になります。てか使う。

実際問題、病院にかかるとき何をどう伝えていいのか分からないこと多いので事前にまとめておくと良いと思いました。

そのためには、日頃から自分や家族の体調の変化に敏感になっておくことって大事ですよね…。

 

今のところ頭の中で考えているのは3段階で記録をとっていく方法。

  1. メモをとる
  2. 短期的にまとめる
  3. 長期的にまとめる

といった具合。

1番は取捨選択されていない羅列の状態でオーケー。2番と3番の違いは、2番は手帳のウィークリー(ジブン手帳を想定)を使って時系列の状況をまとめるので短期間の状態を把握するのに便利。

3番はたとえば病気の症状とかある項目に特化して数週間〜数ヶ月の記録をまとめておくのに向いている(Evernoteを想定)の違いかな。

 

んでいろいろ調べて、メモとったりまとめたりするのにこれいいじゃんっていうのを見てたのね。

その中でちょっと目から鱗だったのがLINEを使う方法。

自分だけのグループを作ってメモがわりにするっていう斬新な使い方です。

 

 

もうすでに使っている人もいるかも!?

確かに時間は残るし画像も挿入できるしやりたいこと何でもできそう!使い慣れしてるってところもポイント高い。新しいアプリ入れる必要ないしね〜。

さっそく私も作ってみました(笑)

 

f:id:chakirhythm:20170430043919p:image

 

ひとりグループらしく(?)ちょっと物悲しい背景にしてみたw

 

家にいるときなら腰を据えてメモ取れるけど、出先で唐突に!っていうこともあるかもしれないから、その時はぱぱっと操作できる方が便利よね(*゚∀゚*)

母乳用、ミルク用、うんち用、などなど控えておきたい情報をスタンプや絵文字を決めてポン!と送信するだけってめちゃめちゃ頭良いわ(笑)

画像は参考に【牛】母乳、【うんち】うんちマーク、【ミルク】牛乳としてみたところ。

 

f:id:chakirhythm:20170430045524j:image

 

絵文字も1つだけ送信するとスタンプ並みの大きさで表示してくれるので、ちょうどいいスタンプがないとき便利ですよ( ^∀^)

 

ここでメモをとっていって、次にまとめるのがジブン手帳!我らがスター☆

 

f:id:chakirhythm:20170430050533j:image

 

EDITとも悩んだんですけどね…今のところジブン手帳の予定です。

 

 

理由は、

 

  • 持ち運びしやすい
  • 今年EDIT買ってないから買い足す必要がない
  • ご飯欄や体温書く欄など書きたい項目が十分スペースとれそう

 

ということで、むしろ記録にぴったりなのでは?という結論に至りました。

 

f:id:chakirhythm:20170430051743j:image

 

ていうかもはや育児日記のための手帳なのでは?と思えるほど…。ジブン手帳、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応してくるなんて恐ろしい子

名前通りの品物ですね(*'ω'*)

 

ひとまず今考えられるのはここまでかな〜。

あとは使いながら変化させるべし!

 

 

 

〜その後の追記〜

先輩ママの育児日記を見させてもらって猛烈に心が揺らいでおります。

その記事がこちら。