シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

仕事、しばらく休業となりまして手帳はどうなる?

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(*'ω'*)

訳ありまして本職のフルタイム事務職はお休みに入ることになりました〜。このまま産休に突入するので、しばらくは専業主婦となります。

生まれて初めての専業主婦、どうしよう(そわそわ)。

そんな動揺いざしらず、腹の我が子は今日もグニョングニョン元気に動いているよ(笑)

 

んで、そうなると気になるのが今後の手帳の行方!!

さてどうする……?

 

f:id:chakirhythm:20170514130721j:plain

 

 

手帳は必要か、不要か?

そもそもこれ。手帳ってそもそも日常生活に必要なのかって話。

正直言って、なくても良いと思うんです。

頭の中でスケジュール管理できて、タスクも忘れずに実行できるのであればお金かけて手帳買って重いもの持ち運びする必要ある?ないでしょ。

しかしそれはあくまで、頭の中で整理できる人に限る。そして私はそれができない

なぜなら、根っこから自堕落人間だから(^o^)/

てへぺろ

持ち運びを考えるなら1gでも軽くしたい現状なので、手帳…持ちたくない気持ちはあるんだけどね(笑)

基本は家置きになると思われますが、使わない!っていうまでにはいかないかなー。

 

 

プライベートこそタスク管理が必要である

専業主婦になってみて思ったことがあります。

 

  • 曜日感覚がなくなる
  • 締め切りに追われない
  • 今日やらなくても良いことは明日もやらない
  • 気持ちが穏やかでのんびりしてしまう

 

とにかく性根もグダグダな私なので、ついサボり癖全開!になってしまうんですよね…

 

でもやらないといけないことって色々あるんです。特に今回は限定の専業主婦。身重。

2ヶ月もすれば赤子が産まれてくる訳で、そうすると外出もままならないから先を見据えての行動が必要になってくる。

赤子を迎える準備したり、自分の体調や身だしなみを整えたり、日用品などの買いだめやらなんやら。

あと、病院に行くことが増えました。

市販の薬がうかつに飲めないので、ちょっとしたことでも病院にかかる必要がある。

 

だからそこそこ予定なんかも入ってはいるんですけど…(*´-`)

体重いしね、身軽には動けないよね。ってことでついついのんびりダラダラしてしまいます。

やらなきゃいけないことをやらないまま後悔しないように、プライベートこそタスク管理が必要なんだろうなと薄々気づき始めた今日この頃です。

 

なんとなく過ごす毎日だからこそ記録しておきたい

何度も登場する私の相棒、ジブン手帳。

今は妊婦生活の記録をとるツールとして活用しており、今後赤子が産まれた後は育児記録としても活躍予定です。

 

f:id:chakirhythm:20170601075347j:image

 

仕事をしているうちは8時から18時までは拘束時間なので、ほぼ平日は同じことの繰り返し。

何かできるほどの時間もないから数日書き漏れでも問題なく挽回できていました。

でも、今は毎日がフリーダム!!!

(言葉だけど聞くと破壊力ある良い響きだなw)

こまめに記録をしていないと、昨日何した?一昨日は?先週とかもうわからなーい(^ω^)って状況になります。

仕事→休業→育児と、ここ数ヶ月は生活リズムが怒涛のように変化をするでしょう。後で「あの時はどうだったっけ?」と思い返したいときに思い返せるよう、何気ない毎日だからこそ記録しておく価値があると思いました。

育児も1人目と2人目で大きく違うだろうしね。

 

あ、あと最近ダラダラしてるなーとか、頑張ってタスク消化できてるなーとかの指標にもなって便利です(笑)

 

 

 

仕事用の手帳はしばらくお休み。これからはジブン手帳一本に絞りたいと思います。

あとツイッターやLINEの一人トーク、妊娠アプリ、Evernoteなどを併用して自分の記録をとっていきたいかな。

心と頭の整理をつけながら、日々を過ごしていきたいです(*^_^*)