シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

時間をかけても書き留めておきたいことって何だろう?

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(^^)

ふとツイッタランドを徘徊していたところ目にとまったブログがありました。

 

kaori.yokohama

 

なぜあなたの手帳はしばらくするとスカスカになるのか?

 

これ、ジブン手帳に出会うずっと前から、毎年バカのひとつ覚えみたいに直面する疑問だった。

 

昔の私を振り返ってみる

手帳を意識して使いだしたのは多分高校生。あの頃は4月始まりの手帳を使っていたけど、歴代の手帳たちはだいたい夏ぐらいまでは大活躍してるんだよね。

 

f:id:chakirhythm:20160828205438j:plain

 

 

chakirhythm.hateblo.jp

 

日記を書いても遊んだことをメモしてもそうは長く続かなくて、そのうち予定を書くことすらしなくなって、放置されていった可哀想な手帳たちもありました。

もしもこの時に、もっと本気で「自分に合う手帳」を考えていたら、過去の手帳たちにはもっとびっしり色んなことを書き記していたのかもしれない。

当時何を考え、行動し、話し、人と関わっていたのか?

今じゃもう覚えてないなぁ。学生の頃はそれなりに悩んで苦しんで、楽しく過ごしていたんだと思うけどもう思い出せない。

何せ高校生とかもう12年前だからねw

干支一回りまわったわ!!!(恐怖)

 

幸い何がきっかけだったのか、社会人になってから手帳について考えることが増えて今に至りますが、今も紆余曲折しながら手帳との付き合いは続いています。

 

書くことは時間がかかる。それでも書き留めておきたいことって何だろう?

ふと前述のブログ記事を読んでみて思ったことがある。

きっかけとなったのはこの一文だ。

 

書く意義を見い出せなくなるから、書かなくなる

 

モヤモヤしていた霧が晴れるようだった。

実は最近もこんなブログを書いたことがあったから、タイムリーだったのもある。

 

chakirhythm.hateblo.jp

 

この時の記事では恥ずかしながら私の真っ白なジブン手帳を公開してます。

ふふふ、本当に見事に真っ白なんだよw

どうして真っ白だったかっていうと、「この時期はもう年明けなので段々と仕事が忙しくなってきたのと、あと悪阻がちょっと辛くて帰宅後ぶっ倒れていた頃」だったから。

楽しいことなんて一つもありゃしない!!そんな生活を送っていたのですよ。

(妊娠自体は望んでしたことなので幸せな時間のはずだったんだけど、現実問題そんなお花畑でいられる状態ではなかった。)

 

辛いことも、もちろん人生の一部。

辛いこと、悲しいこと、悔しいこと、すべてをライフログにぶっ込んでも良いんです。

良いんですけどー…

 

やっぱり楽しいこと書きたいじゃない?w

 

私は手帳をルンルン♪書きたい。

「あれしたいなぁ♪」「これも楽しかったなぁ」「今日も一日頑張った!」とか、そういう気持ちで手帳に向き合って、一日を終えたいのです。

その中で、たまには愚痴をこぼすことがあってもいい。

でも、毎日毎日愚痴ばかりをこぼしてるなんて嫌なんですよ。

 

紹介させてもらったブログの中でも、スカスカ手帳になる原因の一つに

 

他人軸で、受動的に生きている

 

と、あげています。本当それ。

自分をコントロールして理想とする生活に近付けられると言わずもがな気分が盛り上がるから、ライフログを記録し続ける原動力になるんだろうな。

能動的に生活するって結構大変だと思う。

自分で自分を認めてあげて、「好き」なものは「好き」って言う勇気が必要だもの。

でもそれに時間を費やすのって、幸せじゃない?

私はとても幸せ。

 

まとめってほどじゃないけど…

イッタランドで徘徊して、出会ったブログの記事を読み呟いたこと。

 

 

そんな風に考えるようになりました。

そういえば私が好きなアーティストに、UNISON SQUARE GARDENというバンドがいるんです(ベーシストの暴れっぷりに惚れた)。

彼らの代表的な曲のひとつで「シュガーソングとビターステップ」という歌がありまして、その歌詞にある言葉が今回の話題にぴったりだなーと頭に浮かびました。

 

大嫌い 大好き ちゃんと喋らなきゃ
人形とさして変わらないし

  

 

「喋る」ってちゃんと頭で整理して、ぼんやりしたモヤモヤを手で掴めるほど具現化しないと無理だと思うのね。

そうやって初めて「あ、自分ってこういうのが好きなんだ。こういう人間なんだな」と理解できるんだと。

その好きがどんどん増えていって、手帳に書き留めるスペースが足りないくらい溢れるようになったら素敵だな~。

 

今週は、そんなことを考える週末になりそうです^^