シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

育児日記の構想を練る③ジブン手帳で考える

こんにちは、今日も元気なぱる子(@wb_paruko)です(*´-`)

育児日記について、さらにぐだぐだしてます。

前の記事はこちら。

 

先日、先輩ママさんとランチに行ったところ先輩が持って来てくれた育児日記に目が釘付けになりました。

 

f:id:chakirhythm:20170613162204j:image

 

さすがに書いてあるページを写真に撮るには申し訳なかったので白紙ページだけお願いして撮らせてもらいました。

でね、もうびっっっっしり書いている訳ですよ。色とかあんまり使ってないんだけど、黒で綺麗な字で隙間なく埋めているのが美しかったです。

(その先輩は書道もやっているので尚更美しい素敵な字を書くのです。うらやましい)

 

一瞬心が揺らぎました。

この子の成長はこの一冊を見ればすべてわかる!という状況に憧れました。

写真とか、時折書いたメモとかもマメに貼ってあって…ワクワクしてしまいました。

でもね、私の中ではこう考えていたんです。

 

 

わくわくwww

でも専用の育児日記いいなぁ。どうしてそう思うんだろう?

よーし、久しぶりの手帳会議だぜぇぇぇ★

 

育児日記とジブン手帳を比較する

どうして育児日記に魅力を感じるのか?ジブン手帳ならどうなのか?考えてみた。

 

  • 育児日記は項目が明確化しているから書くのに悩まなそう→ジブン手帳は自由度が高いから項目を好きに設定できる
  • 育児日記はサイズが大きいから(私が見たのはA4)たくさん書ける→持って外出するときはジブン手帳の方が荷物にならない
  • 大きければ大きいほど書いたり写真貼ったりする専用ページは楽だし楽しそう→IDEAでもいいんじゃない?
  • 育児日記はバーチカルの時間軸が24時間等間隔にある→ジブン手帳miniは夜中の軸が短いのが難点
  • 見た目が可愛いw→ジブン手帳カスタマイズすりゃいいじゃん
  • 2人目ができたらどうする?育児日記なら2冊書けるけどジブン手帳は…?
  • 将来子どもにプレゼントできるのは育児日記かな…?

 

育児日記のメリットはジブン手帳の自由度で大部分カバーできるんだと思います。

これは…もうどんなに育児日記欲しくてもジブン手帳を認めざるを得ないのでは…!?

く、くそー(ノ_<)

悔しい!!……いや、でもちょっと待てよ?

 

ジブン手帳で育児日記を書くとしたら何が問題か?

まず真っ先に思い浮かんだのが、誰のために育児日記を書くのか?っていう目的の部分。

ジブン手帳って、名前のとおり「自分のため」に私は記録しています。

でも育児日記って「子どものため」に記録する面が強い気がする。例えば、いつか子どもにプレゼントすることを前提に書いていたり。

新しくジブン手帳を買って育児日記を書くなら問題ないけど、私のようにすでにジブン手帳を書いている人は妊娠前の記録はたぶん人に見せる前提で書いてないよね?育児日記って、夫婦で共有することもあるだろうし、そこって非常に重要な問題ではなかろうか。

 

目的によっては、育児日記用に新しくジブン手帳を買う必要がでてくると思います。

その場合、既存のと育児用と2冊併用するのか?育児日記を優先するのか?この課題を乗り越える必要があるかと。私はいまここで躓いています…(´ω`)

今mini持ってるからなー。今年のスタンダードを買って育児日記にする方法が良いのかなぁ?

(早くしないという2018の予約が始まってしまうw)

コクヨ ジブン手帳 2017 ファーストキット 11月始まり A5スリム グレー ニ-JF1M-17

でも今年のmini、今のところいい具合で書けてるからやめちゃうの勿体無い…かといって、怒涛の育児でジブン手帳を2冊併用できるとは到底思えない…!

むむむ(*´Д`*)

やはりここは子ども用に育児日記、自分用に簡素化してジブン手帳を使うべきなのか…?

 

問題はさておき、もしジブン手帳で育児日記をつけるならこう書きたい

問題放置してすみませんwww

一朝一夕では到底乗り越えられない壁だったもんだから、それすっ飛ばして楽しいこと考えようと思います(*´-`)

もしもジブン手帳を育児日記として使うなら、どうやって使おうかな〜!?ワクワクする醍醐味ってここだよね!

 

f:id:chakirhythm:20170614091432j:image

 

このウィークリー部分が要だよね。

ここに書きたい項目は何か?これは育児日記からヒントを得て考えよう(´ω`)

f:id:chakirhythm:20170614100328j:plain

こんな感じでどうだろう?

書く量は最低限として、スペースも限られるから記号化は必須かと。

 

●睡眠

✔︎おしっこ

+うんち

◎授乳

○ミルク

 

育児日記は大体こんなようなことを書いていることが多いみたいです。あとは子どもの機嫌や体調とかを余白に書いていく感じかな?

えー、スペース足りる???笑

ジブン手帳miniだと厳しいかもー!?

 

まとめ?

ここにきて先輩の話を聞いて更に悩んでしまった…新しいもの欲しさと言われればそれまでだけど、育児日記の魅力なとどまるところを知らない。

結局ぐだぐだ記事を書いても答えは見つかりませんです、はい(笑)

でも、使い方によってはジブン手帳で十分いけると思いました。個人的にはサイズはスタンダード推しです。

自由度が高い分、メリットでもありデメリットでもありますが、ルール化さえしっかりできていれば大丈夫だろうと。

 

まだまだ生まれるまで60日くらいある(はず)なので、もうしばらく悩んでおきたいと思います(*´-`)

 

〜2017.07.27追記〜

その後の動き。