シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

育児日記の構想を練る④これを機にほぼ日手帳デビューしてみる

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です(о´∀`о)

いきなりですが夜中の2〜3時ってみなさん何してますか?寝てますか?遊んでますか?

私は最近ひたすらツイッターやらブログ更新やらネットサーフィン的なことしてます。(今どきサーフィンとか言わないのかな)

夏の寝苦しい夜に加えてホルモンバランスの変化により夜な夜な起きてしまうので、いっそ寝れないストレスに負けないように起きたいときは起きるようにしてます。

そしたらね、妙なテンションになって買っちゃいました。ほぼ日手帳www

f:id:chakirhythm:20170727101215j:image

 

2017avec後期を購入

本当は分冊版の後期が7月からでちょうど良かったんだけど、後期のみが売り切れだったので止むを得ず前後期セットを購入…。

でも悔いなし!思い立ったが吉日ですわ。

届いて開けてびっくり( ゚д゚)

文庫本サイズだとはわかっていたけど、小さいーーーー!!

f:id:chakirhythm:20170727103502j:image

これ一緒に付属してきたボールペンなんだけど、同じ大きさじゃん。今までEDITとかで慣れてきてたA5サイズと比べると特に小さいと感じる…。しかも分冊で厚みもないし、1日1ページって言ってもすごい身軽な手帳だな!

書くスペースが少ないからかえって書きやすいかも?今回はたまたま手元にマステがあったから貼ってみたけど、貼ると更に書くスペース狭いwww

 

なぜ今さら買ったのか

1番大きい理由が、来月子どもが生まれるから。早ければ今月末でも私はバチコイな気分w小さな理由はただのミーハーで使ってみたかったからです(笑)

ずっと今まで育児日記をつける媒体に悩んでいたのは記憶に新しいところ。

ジブン手帳miniは私のスケジュール管理などに使おうとは思ってるんだけど、やっぱりスペース足りないかも…と心配なところもあり(;ω;)

来年の2018年用にはジブン手帳もminiではなくスタンダードを買う予定なんだけど、たまたまほぼ日手帳のサイト見ていたら分冊で7月からのがあったから試しに使ってみてもいいんじゃない?ってモクモクと欲が出てきちゃった(笑)

値段もさして高くないしってことで、夜中のハイテンションで購入に至りました。タイミングって大事。

 

育児日記はどうつける?

日記、と言えるか分からないので気分は育児「記録」として大雑把に書いていく予定。

基本はアプリで管理するのが、たとえば授乳間隔やオムツ替えとかの情報。今のところDLしたアプリがこれです。

無料のやつ。支障なければこれにタップで簡単に記録していった情報を、あとで紙媒体であるほぼ日手帳に写すっていう流れ。

f:id:chakirhythm:20170727110809j:image

ざっくりこんな感じ?

使いながらまた書きやすい方法は模索していこうと思います!

市販の育児日記だと1歳までくらいしか使えなそうだし、ほぼ日手帳なら来年も使いたい時に手に入れやすい。書くことが少なくなってきたら、最終的にはジブン手帳に集約していってもいいかなと思ってます。

 

 

じゃっかん勢いで買った感もあるので少々不安なところも自分ではあるんだけど(笑)まぁなんとかなるでしょう!!

サイズ的には母子手帳と同じくらいだから持ち運びするときには母子手帳ケースに入るかな?

母子手帳お薬手帳ほぼ日手帳…みたいな。いま使ってるケースだとちょっと小さいから後で何か考えようかな。

そんな楽しみもありつつ…(((o(*゚▽゚*)o)))

また脳内手帳会議しながら、2018年の手帳の使い方は考えていきたいと思います!!