シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

ほぼ日手帳、思い出した時に記録に残しつつ…

魔の3週目に娘が突入したぱる子(@wb_paruko)です( ˆoˆ )/

魔の3週目というのは、お腹から出てきたあと自分の置かれてる状況を理解し始めて、なんか前と違う…!と思って不安で泣いちゃう期間らしいです。

幸い旦那がお盆から夏休みで仕事がないときが多いのと、仕事に行ったとしても実父母がヘルプに来てくれてるので非常に楽させてもらってます。

強いていうなら私の今の職業は授乳マシーンです(*´ー`*)笑

 

f:id:chakirhythm:20170828092551j:image

 

とりあえず小さすぎて踏んづけないか心配でなりません。。。

子供用布団でも半分までしかない身長。ただいま50センチほどだそうです。体重は順調に増えて、増えすぎの模様。

 

ちょっとずつ書いてます!

なかなか毎日書けるわけでもなく、でもふと思いついたことは記録しておきたいし…ってことで、スマホでちょっとしたことを控えつつ時間を見てほぼ日手帳に書き写してます。

あとは育児垢のツイッターから拾って来たり。

f:id:chakirhythm:20170828093202j:image

生まれた翌日と翌々日の記録。

母子同室になってメンタルやられてるところ(笑)もう大変だった〜初めての子に四苦八苦でした。

ほぼ日手帳はオリジナルを使っているので、文庫本サイズです。左の時間軸には授乳やオムツ替えの記録をさらっと書いてます。

今この時点では時間まで詳細に記録してるけど、これからは回数だけ書いておく予定です。スマホアプリで管理してるのでまとめて書き写そうかなーと。

右半分には思ったことを書いてます。あとは成長したな!ってところとか。

 

写真は後で貼ろうかな 

f:id:chakirhythm:20170828093902j:image

書けない日はあえて無理して埋めなくてもいいかなと思っています。見出しだけ書いとこうとか。

そしたら後でTOLOTで印刷した写真なんかを貼るページにもできるし、と。それは月末にならないと印刷できないので後でまとめて貼ります!

f:id:chakirhythm:20170828094054j:image

書ける日は書けてるんだけどねー。書ける日はたくさん書くから写真貼れないページも多々あるし、真っ白なページも気にせずに使っていきたい。

 

予想以上に手帳に使える時間はなかった

これは個人差あるけど。

手帳タイム好きだけど今は生活にいっぱいいっぱいだし、寝たいし、食べたいし、テレビもスマホも見たいし…っていうんで、生活リズムの中で手帳タイムは結構順位低いです。

でもふとした時に時間をとって書いてると、意外とたくさん書けたり、書いてることで気持ちが落ち着いたりして良いなって思うこともある。

正直言っていまジブン手帳放置中…やっぱり2冊は無理だったよ…!

 

 

ツイッターの手帳垢はほぼ追えておらず、育児垢もスマホ開いた瞬間のTLは追えるけど時間遡ってまでは難しいのが今の精一杯。

あと1週間くらいで新生児卒業、晴れて乳児に昇格するのでちょっとは夜寝る時間が増えて昼間にゆとりが出てくると良いなーと期待してるけど、どうかな…。

これなら仕事行って稼いでる方が楽だわと思うことばかりなんだけど、それもきっと慣れるまでかな。゚(゚´ω`゚)゚。

夏も終わりだから2018年の手帳情報、続々と表に出てるんだろうけど…ううっ。

とりあえず予定通り、ジブン手帳スタンダードとほぼ日手帳オリジナルは買う予定。メインはほぼ日手帳になっちゃうかもだけど。。。

それはまた来年考えることにする!状況変わってるかもだしね!!!!