シロクロの唄

手帳と本とセカオワと…好きを詰め込んだブログ

月1だから続く!手帳に貼る写真はALBUSで印刷するのが超簡単で鼻血出そう

こんにちは、ぱる子(@wb_paruko)です!

すっかりほぼ日手帳のことばかり書くようになってしまいました…。ジブン手帳のことも忘れてないよ、でも今日もほぼ日ネタだよ(笑)

手帳に貼り付ける写真って印刷するの面倒でつい見送っちゃう人いませんか…?

私はそのタイプ。

おかげでトラベラーズノートで旅記録をまとめるのも、つい疎かにしちゃってました(>_<)

それが育児記録ではなぜか写真を貼るのが続きそうな予感!?

前よりも絶っっっ対忙しいはずなのにそれができるのは、写真印刷のハードルを下げることができたからでした。

 

家にいながら簡単プリント!ALBUSのましかく写真

使っているのはこれ。ましかく写真を印刷できるALBUSです。

 

育児ブログの方ではすでに記事を書いていましたので、ここでもシェアしておきますね。

 

アプリをダウンロードして、月に一回好きな写真を選択してアプリから発注をかけるとお家に写真が届くよっていうシステムです。

可愛いましかくの写真が特徴。

f:id:chakirhythm:20170927023949j:image

サイズが分かりやすいようにマイルドライナーを隣に置いてみました。

月に一回発注すると、写真と一緒にその月の見出しとしてこんな月の写真がもらえます。

私はiPhoneで撮影した写真を印刷しますが、正直画質はちょっとくすんだ感じ?で今ひとつなところがあります…許容範囲内ですけど。

画質さえクリアできれば、発注した写真は登録された住所に届くので、家にいながらにして写真が簡単にgetできる!っていう優れもの。

届くのはこんな風に届きます。簡単。

f:id:chakirhythm:20170927024809j:image

 

手帳に使うならコラージュした写真を印刷するとちょうどいい

で、何が良いかって写真加工アプリでコラージュした写真を印刷すれば、簡単に小さいサイズの写真を作れるってところ。

f:id:chakirhythm:20170927024556j:image

たとえばこんな風にスクエアサイズで作っておけばそのまま印刷できちゃいます。

しかもコラージュの仕方次第で、サイズも自由自在なところが良い。手帳に貼るときもメリハリがつく!!

で、それをハサミで切って糊で貼ればオッケー。

f:id:chakirhythm:20170927025531j:image

実際に作業しているところです。

たった数枚の写真で、たくさんのミニ写真ができちゃいます。

f:id:chakirhythm:20170927025719j:image

それを貼る…と。

超簡単、ありがとうALBUS!

というわけで8月に書いたほぼ日手帳を先日アップしてますが、写真はこんな風に印刷していたわけです。こんな感じです。

育児日記続行中!8月のほぼ日を適当にアップしてみる - シロクロの唄

 

育児ブログで紹介した通りなのですが、

毎月無料とうたっていますが、8枚までの枚数制限があり送料200円(税抜)が別途かかるので注意が必要です。枚数も1枚20円くらいで追加発注できる…

こんな訳でコラージュ次第でたった200円でたくさんミニ写真が作れちゃいます。

ちょっと大きめの写真から、細長い写真、もちろん横長・縦型…コラージュは自由自在。

育児で外に出られないママさんでも家にいながらにして写真を印刷できるのがポイント!

しかも月1作業なので楽々です。アプリでポチッと写真を選ぶだけ!

普通の写真の紙質なのでじゃっかん手帳に厚み出ちゃいますけどね…(笑)あと糊も必要だから、そこは好みが分かれるところかも。

 

もしも手帳に写真貼りたいけど印刷面倒、家にプリンターないよって人はこんなやり方もありますので、参考にしてもらえると嬉しいです( ˆoˆ )/

 

※招待コード載せておきます。

無料が1枚増えますので、よかったら使ってください(=´∀`)人(´∀`=)

招待コード:MSFP